ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »
最近の記事

【衝動買い】通販でゲイターを購入した件。  

おばんです。

来週末は、水戸黄門漫遊マラソンに参加するのに、また風邪引いたものです。
急激な気温の変化に着いていけなかったもの思われ、乾燥しているのも手伝って、喉が痛いですから薬局で薬を買い、ユンケルと合わせて飲んだので、明日には治っているものと期待してもう寝ます。。。



その前に一つだけ('◇')ゞ

前走のフルでの脚攣りが起こったため、その対策としてゲイターを購入しました。
今までのものではその効果に疑問はあったものの、ブロガーさんのお話ではなかなか良いとのことでしたので同じものを購入。明日あたりに早速使ってみましょうか。小雨予報ですけど(;´▽`A``
そして、
↓この色が自分に合うかどうかという疑問はありますが・・・w

DSC_0096.jpg

あ、
Amazonで注文したものですから、セールだったASICSのターサージャパンもついでに購入しました。シューズはいつもワイドサイズなんですが、その評価によればどうやら広めとのこと。しかし、通販で買うには勇気がいるため、近隣の店頭にも行ってみたのですが置いてあるところはなく、思い切るしかありませんでした。試しに、足入れした感じでは窮屈感は全くなかったのですが、やはり1時間以上は走ってみないと何とも判断できないので、明日にでも履きたいところです。・・・が、雨続きなのでいつになることやら(;''∀'')
水戸用に即戦力としたいものの、さすがに怖いので今までのもので対応し、大田原前には再度検討するつもりです。




DSC_0097.jpg


あ、

こちらも買ってしまいました。最近寒いじゃないですか、、、走った直後は汗冷えしますよね。これ、しないらしいです。割と評価が高かったのでどんなものかと思い、4,000円弱で購入してみました。これからまだ山も走る予定なので使ってみたいと思います。





あ、、、

実は他にも買ったものが。。。
明らかに衝動買いっていうのでしょうねw
これからは気を付けたいともいます。゚(゚´Д`゚)゚。



サブ3.5への道。
↓応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

【募集締切】ランネットの「ゆずれーる」って・・・【いわきサンシャインマラソン】  

おばんです。

今日も早朝ランやりました。
ゆるジョグですが、150歩上り坂ダッシュ*5+ラスト1kmダッシュ付きです。
二部練のつもりでしたが夕方から雨なのでやりませんでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


毎年出ているマラソン大会があります。
2月にある「いわきサンシャインマラソン」フルマラソンです。
坂がきつかったり、海が近いために強風が吹いたり、大雪に見舞われて中止になったこともありタイムを狙うには厳しい大会ですが、ランネットの「大会100選」にも選ばれているように、応援が凄いことで人気の大会なんですね。
ただ、今年度はその2週間後の「東京マラソン」に当選したことから、ローテが厳しくなるために出ない予定。

そんな「いわきサンシャインマラソン」が募集期間内で定員に達しないことから10/27まで募集延長していました。
ランネットのトップページにも「ピックアップ」として載っていましたね。
その甲斐あって、やっと昨日時点で定員に達したことから締め切られました。

あーよかったよかった^^

毎年出ていたし、もちろんいつも定員に達している大会なので、どうなることか思っていたから一安心・・・
と同時に、自分がエントリーしていないことに少し寒気を感じたんです。本当にそれでよかったのか?・・・でも、締め切っちゃったからね。仕方ないね。そして、何気なくエントリー画面を見てみると「ゆずれ~る」という緑色のバナーに白文字。

ふ~ん、誰かがキャンセルすれば譲ってもらえるんだ。。。

どうやって譲られるんだろ?

フーン、、、

カチッ

カチッ

カチッ

・・・
・・・
・・・

あれ?
H30iwaki.jpg



「エントリー完了」???
ゆずれ~る
お譲り申請?

え、エントリーしたってこと?



H30iwaki2.jpg

確かにエントリーしちゃったみたい(;´・ω・)

ゆずれ~る申請って、もっと手続きがあると思ったけど、、、普通のエントリー画面で申し込みできちゃって、やり取りする画面に行ったりしないんだ。。。
しかも、ちゃっかり手数料取られてるしヽ( ̄д ̄;)ノ


もっと分かりやすく案内してもらえません?



・・・なんて言ってても仕方ないですけどw


また遊びに行きますかー!♪。゚o。(★^ω^)人(^ω^★)。o゚。♪


強風に煽られに行くよー!
またあの急坂を上りに行くよー!
たくさんの応援を浴びに行くよーーー!


サブ3.5への道。
応援クリックをお願いしますヽ(´∀`)ノ
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

【先月の反省から】今月の練習メニュー変更③【多角的な練習メニュー】      

おばんです。

練習メニューの変更の3つ目になります。



まずは振り返りですが、
6-8月期の練習メニューは、
水曜インターバル
土曜に閾値走や坂ダッシュとしていました。

自分なりに一生懸命に取り組んだわけですが、
残念ながらスピードやタイムが上がりはしなかったんですね。

これが限界?
なんて思ってしまいますね。

でも、ちょっとまてよ、、、

ホントに限界?
みんなもっと速く走れるのに?
練習が足りないだけなんじゃない?

練習量もその成長度も個人差はあるものです。
自分は走ることが昔から得意ではなく、
というよりも下手で、とにかく遅かった。

毎日の筋トレで速くなれると思ってるよね?
かなりやってるからね。
体幹トレもやってるからって安心してるんじゃないの?
それも結構できちゃってるからね。
その結果が今、これが限界?

こんな自問自答を何度も繰り返し、
じゃぁ どうすればいいのか?っと導き出したことが、
①二部練
②走行距離


そして、
③多角的な練習メニューです。

自分に合った練習メニューにするということに近いかも知れません。


「インターバルを続ける」
というような、一つのことをひたすら繰り返すのではなく、
世に出ている練習メニューって他にもありますよね。

閾値走
BU走
レペ
という代表的なものの他に最近では、
ガチユル走
なんていうのも。
それと、
起伏走
坂ダッシュ
などなど。

これらを
その時のコンディションや
自分がやりたい、出来るメニューを選択してやっていこうということです。

あんな苦しいインターバルを続けて速くなっていないわけだから、
他のメニューを取り入れたって、
継続さえしていれば、まさか遅くなることはないだろうし、
一方向からのアクセスで能力を高めるよりも
いくつかやってみることで
多角形の面積を増やした結果として、速くなる可能性があると思ったのでした。

そして、
練習メニューの選択権が自分にあれば、
今までは義務のようになっていた練習とそれを行うまでの倦怠感を
少しでも楽しむ方向へシフトチェンジできるのではと、
すでに、そうなってきてますけどね。

また、ポイント練習を土曜日のみとすることで
水曜ポイント練習の使命感も無くなり、
気軽に取り組むことが出来るというのは、
「②走行距離」に関する面でもプラスとなって、
より走ることに向き合えるとも。
疲労抜きジョグで土曜日に備えても良いんです。

そのように、
ポイント練習の義務付けが減った分、
平日は主にゆるジョグとは言いつつも、
ペースは確かにキロ6分以上だったりしますが、
・標高を獲得するための起伏走
・何本かの坂ダッシュ
・走った最後は1kmの全力走で締める
といった内容を取り入れて、ゆるジョグだけでは終わらないようにしています。


まだ変更して半月ですけど、
内容と取り組む姿勢は変わってきますね。

この方向性をこれからも継続していって
また何か気付いたら、また考え直せばいいし、
自分で自分に確認するのもいい。

そして楽しもうv(o゚∀゚o)v


焦らず、騒がず、ミリ単位でも前へ。




サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: ランニング:気づいたこと

tb: --   cm: 0

【先月の反省から】今月の練習メニュー変更②【走り込み】    

おばんです。

今日は休足にしました。
昨日の下り坂で膝の裏側に少し違和感を感じたので
休むにはちょうどいい間隔とも思えますのでね('◇')ゞ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、こちらの表ですが。
H29走行距離データ

フルとハーフのレースタイムについて、
走行距離との関連性で読み取れないかと
2週前に走った、東北みやぎ復興マラソン前に使用したものです。

9月の走行距離は、
「テーパリングを考える必要がある」として、
「176.5km」止まりでした。

フル前3ヶ月の走行距離は、
ある程度必要という結論に至りながら、
テーパリングを優先した形となり、
結果、2週間前にPB更新ならずとなっています。

そこで思った訳です。

テーパリングを考える必要があるのは走り込んでる人のみでしょ!

先月の自分には必要では無く、
もっと効率のいいフォームやいい感覚を得るためには
走っていた方がより近付けたんじゃないかと思うんですね。

反省②走り込み不足
対策:走行距離重視
狙い:ランニングエコノミー向上、多少でも減量できるかも


ですから今月は
「とにかく走ろう!月間キャンペーン中~(^^♪」
走って悪くなるはずもない!

・・・ということで、
今日までの走行距離は「230km」に達しました。

おぉ!珍しく走ってる~w



今月は
月間走行距離の最長記録が出るのではないでしょうか(*'▽')
そして、その免疫により距離が伸びれば、
タイム向上も見込めますよね!





あと、もう一回続きます。


サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: ランニング:気づいたこと

tb: --   cm: 0

【先月の反省から】今月の練習メニュー変更①【二部練】  

おばんです。

2週間後は水戸黄門漫遊マラソンに参加するものです。


狙うはサブ3.5


2週間前の東北みやぎ復興マラソンでは
3時間53分台でしたので、なかなか厳しいように思えますが、
当然諦めていませんし、出来ると信じています。
そうじゃないと練習は出来ませんよねヾ(・∀・)ノ

まずは、先月を振り返るのが大事(''◇'')ゞ
その反省から付焼刃的ですが
今月に入り実行していることが3つあります。


反省①東北みやぎ復興マラソンでの足攣り、股関節痛
対策:二部練
狙い:耐性向上


今日も二部練しました。
<朝一ラン>
20171016_182844_rmscr.jpg

<夜ラン>
20171016_182903_rmscr.jpg
20171016_182752_rmscr.jpg

今月4度目になります。
疲労(足裏痛)が回復しないうちに次の練習を行うことは、
自分がこれまでに取り組んでいないことなので
多少は効果が出るのではないかと思っています。

これまでの経過は
10/ 8 朝:起伏走  夜:閾値走 総距離:24km
10/ 9 朝:空腹ラン 夜:坂往復ラン 総距離:25.6km
10/14 朝:空腹ラン 夕:20km走+〆全力走1.4*2本 総距離:30.7km
10/16 朝:空腹ラン 夜:坂往復ラン(今回) 総距離:20.5km

結構、免疫は出来てきましたがかなりの疲労度があります。
しかし、今日が一番ペースを上げられたので
他のポイントも含めて強くなっている気はします。
ただ、そろそろ回復を考えないといけませんね。



次に、
↓表を使っての走行距離の反省ですが、
また次回に(;´・ω・)

H29走行距離データ


サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: ランニング:気づいたこと

tb: --   cm: 2

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop