ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム » ランニングイベント »三陸・雄勝 海の幸トレイルランニングに感謝。

三陸・雄勝 海の幸トレイルランニングに感謝。  

参加してきました。
三陸・雄勝 海の幸トレイルランニング

まずは、
この大会の運営のために、事前の準備から本日まで、
参加者のために尽くしてくださいました地元の方々等、有志の明るい皆さん
大変お世話になりました。ありがとうございます。

前夜祭にしても、メニュー作製等の準備から仕出しや催し、後片付けも大変だったことと思います。
レースでは、山の中にはこれでもかってほどにたくさんのマーキングがありましたので、
迷わずに済みましたし、一つ一つの作業は枝払い等のコース整備も含め、かなりの作業量でしょう。
レース後の御宝美海でも美味しいご馳走をたくさんいただけたこと、
皆さんの明るい笑顔に迎えられて、もう体力は無かったものの何とか完走することができました。

今日は何人、何十人の方に声がけしていただいたかな。
わざわざ山道まで出向いて応援していただきいたことも、
それらすべての優しさに感謝申し上げます。




前夜祭の写真です。
「おがつ横丁」
19990107_845619158935698_7816322698891372776_n.jpg

ホヤを捌いてくれてます。10秒かかったかな?
あまり良いイメージのないホヤでしたが美味しくいただきました^^
19990154_845619228935691_2739083350387429920_n.jpg

生うにも提供され、このまんまって初めて食べました!
味は言うまでもない上、贅沢ですね^^
20156106_845619188935695_7345455337641570731_n.jpg


他にもたーくさん!
食べきれないほどの料理をいただきました。
参加できる方にはぜひ味わってほしいと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


レース当日。
葉山神社です。雄勝湾の眺めも良いです。
こちらで出走祈願も行われました。
19989269_845619285602352_8610961471314940542_n.jpg
20106514_845619298935684_3744556450939502130_n.jpg

そして、コースなんですがこちら。
全長約24kmです。
uminosaticorse.jpg
石峰山~明神山~小渕山~硯上山~石投山を越えていく累積標高が+2,000mのコーです。


こちらは詳細図。
uminosaticorse2.jpg

赤い矢印のところは「直登」と表現しても良いと思います。
一つ目のところで勾配は20%以上で目の前が足元でした。
いや、冗談じゃなくってw

聞いてないよー

いいや、ちゃんと聞いていたw
しかも前夜祭のコース説明でも何度も「キツイから脚使わないで」とね(゚д゚)
もちろん温存しながらの行程だったけど、距離は違えど
そんなのが他にもあるなんて聞いてないよー

もうね、、、
コースの半ば過ぎの硯上山のころには。脚は売り切れてました。
特に太腿の前面がねw
でも一応さ、写真のときは笑わないとね!
20032032_845619255602355_1411024275206198573_n.jpg
山の中を来たから、ここの抜けた景色は格別でした。

その先に、第一エイド・・・といっても最終エイドでもあるw
ここまで、2.5L持ってきた水で繋いできたので必要分を補充と同じく、
おにぎりや昆布、オレンジや麦茶など必要なほど補給できました。
ちなみに、一か所しかないエイドの理由は、
何となく感じたのですが他に設置出来ないからでしょうw

もちろん、他のランナーも休憩です。
20031968_845619312269016_7393096189776458965_n.jpg

さて、残り8.9km!
20046830_845619338935680_4073063207651090202_n.jpg
ここから1時間半かかったけどw

もう笑うしかないw
脚は売り切れた上に、さらに売り切れwww
下りが痛さで半端ない(。>(ェ)<。)エエェェェ

でも頑張った!最後は勢いよく走った!
痛くても早く着こうと思ったw

ゴールは大漁旗をくぐって、海へダイブ!
自分では写真撮れないので画像はありませんが、HPでupしてくれるでしょう!
行程でもずいぶん撮ってくれていたようですし\(//∇//)\

ゴール後の御宝美海では、
また地元の皆さんからご奉仕いただきました(* ´ ▽ ` *)

19990218_845619365602344_8733365978727966047_n.jpg


これ、牡蠣そばなんですけどね。
出汁が出てて、めちゃくちゃ美味かった!
20108330_845624272268520_8188140182435233157_n.jpg
牡蠣ラーメンもあって、そちらはそばよりもあっさりで塩味が身に染みました。

氷だけいただいて、シロップと練乳はかけ放題のやつwww
こちらもお代わりしてしまいました(´ω`人)
20108293_845624428935171_5286220511005039458_n.jpg

帰宅してから改めてね。
20106459_845699098927704_7645395367876841079_n.jpg
完走賞は特別な雄勝石の楯です。硯で有名ですよね!
ゴール写真は、その場でいただけるんです。
本当に最後まで至れり尽くせりでした。


ファンランですので順位とかは無しです。
大会趣旨にも「雄勝町を知る・感じる・楽しむために開催しています。」とあります。
自分の住んでいるところでは、もう復旧・復興している街の姿しか見ることはできませんが、
雄勝では、すべてが作業中でダンプやユンボが動き回り、まだまだ何もありません。
厳密には、何もないわけではありませんが、そう感じずにはいられないほど
まだなにも完成までたどり着いていないように見えました。

これまでより、ず~っと距離が近付きました。

respect_marathon.jpg


ちなみに、
タイムは5時間弱でした。
順位的には、ゴール後の人数からすると上から数えた方が早いようだけど、
トップランナーは2時間半強ですってw
どうやって???


<7/20追記>
正式名称は、
第6回 三陸・雄勝 海の幸トレイルランニングNEXT
というらしい。
第4回大会までとコースが違うみたい。
また、目指すところの意味が少しずつ明らかになってきて
運営側の努力と意気込みが尚更感じられるようになったというところでしょうか。
関連記事

category: ランニングイベント

tb: --   cm: 4

コメント

仕事早いっすね!
足元の小さな切り株にまでマーキングしてあったり、準備していただいた皆さんには感謝、感服でしたね。

だい #Dpy.7uTw | URL
2017/07/17 11:33 | edit

お疲れさまでした!
作業は温かいうちにってことで(*^-^*)

一人で走ることも多くて道筋に不安はあったものの、視野の範囲にはまずマーキングがありましたね。
募集人数を減らしたことが影響してるのかもしれないけど、かなりの作業量で自分が出来るかって思うとゾッとします(;´・ω・)

ペンドラ #wKydAIho | URL
2017/07/17 21:55 | edit

お疲れ様でした!
大会の魅力、びんびん伝わりました!!

せぶん #- | URL
2017/07/17 21:58 | edit

ありがとうございます!
参加すれば良い大会だとシミジミ思いますよ^^
少しでも伝わったのなら良かったです。

ペンドラ #wKydAIho | URL
2017/07/18 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop