ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »仙台のランニングコース
カテゴリー「仙台のランニングコース」の記事一覧

将監風致公園の夜桜観賞ラン  

■5.9km 約30分

将監風致公園

夜桜観賞ランでした。
爪の影響もあるので様子見ながらも
息が上がるほどのペースで
泉区将監の風致公園周りをぐるっと。

ここは良いね(*'▽')♪

今日はもうすでに雨が降っているけど
これから週末まで桜はもってくれるかな?
もう少し観てみたいな。



category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

Myランニングコース(Googleマップ)  

自分の住む仙台。

泉区とその付近のよく行くランニングコースをチェック。

今回はGoogleマップ版。
経路変更等が簡単に出来てしまうので距離を計るのは便利。


スポパーク松森コース
いつものスポパーク松森の周回コース。
自分のGPS付ウォッチのガーミンでは
900m/周なんだけど、どんな地図上でも計ると
およそ920mになるから不思議。
ただ、自分が20m分のタイムを縮めるため
頑張ればいいだけなので900m設定で問題なしw


向陽台坂コース
向陽台の上り坂ダッシュでよく使うコース。
距離は約550mで平均5%勾配は練習にはちょうどいい。
この近辺で、これ以上の勾配と距離はなく、
もっと頑張りたければ泉ヶ岳まで行くしかない。


七北田公園コース
七北田公園の周回コースは
舗装+チップ+不整地で約1,500m/周。
川沿いをもっと延長すると約2,700mコースにもなり、
周回がめんどかったり、気分転換のため行くことも。
公園なので賑わいがあるのが良いところかな。
他ランナーも見かけるから刺激にもなるのでね。


台原森林公園コース
ロング走のときに行く台原森林公園コース。
舗装+不整地で急坂もあるので良い練習にはなるけど、
周回はあまりにキツイのでためらいがち。
ただ、やはりランナーの刺激は受けられるし、
下りで足裏への負荷も期待されるため避けては通れない。


他にも開拓しようとしているコースがあるのだけど、
とりあえずは普段練習しているのはこのあたり。
東京なら皇居や駒沢公園などがあるように、
仙台にも気軽に行ける練習コースがあれば良いと思うのと同時に
負荷のあるコース、刺激を受けるコースなど、
なかなか紹介されていたりはしないから、
自分で探すしかないので他にも探してみたい。

category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

走ろうにっぽんプロジェクト【宮城】  

走ろうにっぽんプロジェクト
     ↓↓↓
 http://runnippon.jp/

ランネットの企画で
各都道府県のランニングコース人気投票行われており、
宮城県はすでに投票結果が公表されてます。

自分が良くコースといえば
・七北田田公園芝生コース
・台原森林公園トレランコース
・七北田川沿いコース
・榴岡公園お手軽コース
あたりかな。仙台人なので。

「あたり」というのは、
すっかり同じコースではなく
自分の気分や適当な距離に合わせているからで、
まぁ大体ってことで。
10選にも入ってるってことは
仙台圏内外の人口格差はあるとしても
同じような人が結構いるってことかな。
七北田田公園、台原、榴岡はもちろんそうだとは思えるけど、
七北田川沿いではなかなか人に会わないんだけどな。

これを見ながら
今度違うとこに行ってみよう!
って実行するのも
いつものコースにも飽きてくるため
気分転換にもなるからいい。


これからの季節は
泉ヶ岳や青葉山に行く予定。
坂練習ってことでね。

他にも近所に
良いランニングコースになるような
ところがあれば良いんだけどな。

category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

仙台ランニングコース③  

近所の練習コースのうち
向陽台はこちら。
kouyoudai2.jpg
この左側の上り坂です。

交通量が少なく、信号がないコースを探していたら、
なんだ、すぐ近所にあるじゃないかと。

ここは5~6%が550m続くので
それを練習に利用してます。

もう少し距離と勾配があれば
尚、良かったけど、
さすがに10%が1kmも続くような場所は
山にでも行かない限り無いw

ちなみに、
右は勾配はあるけど距離がない。
そんな感じで、
100、200mの坂はあるけど、
それでは練習としては短すぎる。
というように、
なかなか条件を満たす道ってないものです。

category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

仙台ランニングコース②  

いつも走るコースのスポパーク松森です、

matsumori.jpg
グーグルからの転用

インターバル時の条件は
信号がなく、交通量も少ない上、
周回が出来てその距離が分かりやすいこと。

ここは一区画の外周で
内側ギリギリのラインでいくと約900m
歩道ギリギリで約920m。
家から近くで
1kmか1.2kmの区画があれば良いのだけど、
それに一番近いのがここかと。

GPS時計があるので
実際にはそちらを頼りにするものの、
ほとんどのインターバルやるときには
900m単位で行うことがメイン。
□外周はおよそ270-180-270-180だから
レスト時間が短くなったりするのは「180m」に当たるからで、
それはそれとして心拍を下げ過ぎずでいいのかなと。
「270」でもレスト2分以内は抑えてます。

周りに障害物がないため、
風の影響をもろに受けるのも
良いのか悪いのか。
精神的には良くないけど、
練習成果を考えたら良いのでしょうね。

なんでも、
向かい風の影響を受けた分を
追い風でプラマイゼロなんて考えは
間違いらしく、かえってマイナスみたいなので
それが成果になるんじゃないかと思ってます。

category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop