ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:ショグ
カテゴリー「ランニング:ショグ」の記事一覧

筋肉痛は張りくらいになりました。  

今朝起きて、オレンジジュースを一杯飲んでからジョグ。

昨日の疲れは思いの外少ないことから
所々でペースアップしたりして、バウンディング走っていうのでしょうか。
厳密に、どのような走りなのかは知らないけど、
なんとなくの雰囲気でバウンディングしながら、
ストライドを意識してのRUNってことで良いことにしようw

約1時間でもういっぱいいっぱい。
かなり早い時点で気温が高まっているように思え、
9時前すでに30℃近いのではないかと、
天気を恨みつつ、誰にぶつけていいのか分からない
天気予報のハズレた感を醸し出しながら、ポクポクと走ってました。
こんな感じ→(*`ェ´*)


いやー
今日は本当に暑い!
仙台だから、もしかして他の地域よりもだいぶいいのかもしれないけど、
湿気を伴う熱風と日差しの強さには参りました(つД`)ノ


明日は雨だけど、どうしよっかなぁ。。。

respect_marathon.jpg

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

3時間LSD・・・約3時間ってことで(^^;  

トレイル疲れがなかなか抜けなくて・・・(;゜0゜)

水曜インターバルはお休みし疲労抜きを試みたものの、
走り出すと筋肉痛の根のような痛みの衝撃があったため、
休養としていたのに、なかなか抜けきらないから、
思い切って、3時間LSDを試みました。

疲労抜き?LSD?
どちらも兼ねてといったら、その効果は?と聞かれたときに
自分も?となりそうだけど、フォームを意識しながら着実に進もうと思ったのでした。

参考にしたのはTomさんのブログ↓
http://runner.sugo-roku.com/sub3/07202017

場所は七北田公園。
周回が出来て給水やトイレの心配が不要だから^^

脚に響くので、とにかくゆっくりペースのキロ7分ベースで行こう!
って、このペースはあまりやらないから感覚に乏しいし、
どんなものか、どういったフォームの意識かと考えながらでしたが、
走っているうちに自分なりにまとめることが出来ました。

・前傾意識はほどほど。
・身体を横から見て、後半分を意識する。
・身長を伸ばす意識。

すべてをやり遂げられた訳ではないんですけどねw
やってみると、ペースを上げたときにも対応できそうな気がしたもので
きっといい方向性なのだとは思います^^

ちなみに、↑2番目の意識については、
部位的に、肩甲骨~お尻~踵です。
その中でも踵とは、足裏よりもアキレス腱あたりまでのことで
蹴ったあと素早く切り返して戻す動作を意識できると思えたため、
自分には重要な気がしました。


また、走った結果はタイトルの通りの約2時間45分で24kmくらいでした。
走り始めに脚の側面から腰まで痛みはあったものの、
そのうち無くなって来たので、ペースとしては成功だったものと思います。
暑い中なのでかなり疲れましたけどね~w


ゆっくりペースでも、なかなか難しいというか、
キツイ部分もあります。
着地衝撃って普段とあまり変わらない気がしたし、
もしそうなら、効果に期待したいところですね。

もしかして、こっちの痛みに元の痛みが引っ張られたのかな?w

いずれにしても、まずはフォームを意識!ってことで。

respect_marathon.jpg

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

2部連してしまいました。  

今日の予想気温が32℃!

厳しーぃ(;゜0゜)


2部連予定としていたので、まずは朝食前のジョグ。

朝練が常連の皆さんは、
結構走られているようですが、
いきなり動けるなんて慣れでしょうか?

・・・身体が動かなくて、ジョグしかできません。。。

自分にもそんな日が来るのかな?
暑くなる前に、スピード系練習が出来たら良いんだけどな(´∀`*;)ゞ

朝食前の・・・
とは言っても出遅れの8時で、
すでに太陽は高い位置にあり暑さのため
2kmでバテバテ、、、
七北田公園まで行きましたが、すでにランナーや家族連れ数組が足を運んでいました。

この暑さでは子供は危険ですよー、、、

ランナーの皆さんは気を付けてくださーい!
って、自分を抜かしていく方に声を掛けたかったほどw


やはり全くスピードが上がらない。。。

こういう時でも何か良い練習は無いかな?
・・・と思い出した!

手を腰に当てて前傾で走るの構えw
大転子意識!

どこかのブログで観たやつ。
ランスマでやっていたとか。(BS映らないから観たことないけどw)

しばらーく それで・・・


でも、やってて思った。

これって傍から見れば・・・

nanndedarou.jpg

これに見えてない?

大学生のグループが河川敷でキャンプらしいのをやってたけど、
もしかしてそう見られていたかも・・・なんて。

ま、気にすることでもないかw
自分は真面目なのだ!

何かを変えられるシーンの一つになるかもしれない!

音楽を聴きながら走っていたけど、
ワンオクがなんでだろうに変わることは無かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夕方。

少し風が出てきて、夕方はもちろん
朝よりも涼しい気がしてた。

走ればもう汗だく。
疲労感はどっぷりあるのに、なぜか身体が前に出るからそれに乗る。
時計を付けないで出たから分からないけど、自分には速めの4分半くらいかな?
途中からジョグに移行して、坂に向かう。。。
110歩上り坂ダッシュ*5に決めた。

なんとなくね。
訳はないから疲れたらやめればいいし、調子が良いなら増やせばいいけど、
やはり疲れが先立ち、5本で終了。

満足いく練習が出来たとは全く思わなけいけど、
こういうのも一つ一つの積み上げだから、
きっとどこかで繋がると信じたい。


category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

気分転換も含めてクロスカントリー走  

ポイント練習の翌日は疲労感が酷いなぁ(*´Д`)

春先は、この状態でロング走してたのだから考えられないよ。。。


今日はゆっくりでもいいから1時間以上は走ろうと
将監風致公園でクロスカントリー走。

ちょこちょことしたアップダウンと
階段の上り下りで多少は負荷が掛かることを期待!
この前、
このコースをガーミンで距離測ったら
約1.7kmなのに一周は10~11分くらい。
なので、ある程度の負荷は考えられるし、
木々に囲まれているから太陽も遮られて良い(^◇^)


・・・
そんで今日は、
いっぱいで疲れちゃって4周して止めちゃったw
家からの往復で約80分くらい。

今日のところはこのくらいで勘弁してやろう!w

腰が痛くてね・・・

最近、大きなケガはないのだけど、
ヘルニア持ちなので腰は定期的に痛くなるタチでして。

昨年買ったトレラン用のシューズも試したくて履いたんだけど
幅が窮屈で痛くなってしまったのもあって。
ワイドなもんですから、なかなか合うものが無くて困っております(-_-メ)
来月はトレイルのレースがあるのに困るなぁ・・・

富士登山競争のようにターサーで行こうか!?



にほんブログ村

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

ジョグ+流し+@で夏を乗り切ろう。  

今日はジョグの日。


アディゼロポストンブーストワイドで。

ちなみに、このシューズはアウトレットで安かったので買ってみたけど、
自分は一番最初に買ったランニングシューズがアディゼロボストンワイドで
その時のものとはブーストが入っている分、クッション性が高まり、感触が違うけど
スピードを求めないのであれば履きやすくなったなと。
しかし、幅も甲も窮屈になり、いつもの28cmよりもサイズアップしないと履けなくなった。
0.5cm大きいのを履いてるんだけど、それでも長距離はどうかな?
以前に、15kmくらいだったか走った時に、窮屈で甲から土踏まずが痛くなったから
もう1サイズアップしないとダメかも。。。
アシックスのこのクラスはフラットソールで走りにくいだけに、
なかなか良いシューズでおススメできるのに、ワイズが微妙なのは残念(;・∀・)


40分ほどのジョグですが、
100歩流しを何本か入れることを決めていたので
今日は4本。
正確には、200、170、150、100歩。
疲れ切らない程度でほどほどってことで、これからも継続です。
それと、
なんていうか分からないけど、
ランジの開いたままの脚を維持する姿勢を
カウントで40+20の2セット。
フルマラソン対策として役立つのでは?と思ったので、
これからの暑い時期は距離走はなかなか厳しいから、
代替え的なことをちょこちょこ入れていこう。

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop