ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング用具
カテゴリー「ランニング用具」の記事一覧

これからも長く付き合うシューズを洗濯した件。  

おばんです。

今日は休足日です。
本来はゆるジョグでも走りたいところですけど、脹脛の痛みが残っているため様子見です。
ここで休まないと長引きそうな気がするのは、その痛みが深かったり、範囲が広がったりしてるようだから。
初めての大田原マラソンが待っているのに休むのは、焦ってしまって嫌なんですけどね( ˘•ω•˘ )



水戸で、
サブ3.5を達成できた功労者である、ターサージャパン。

洗いました!

台風接近の影響で雨風に当たるだけ当たり、水たまりにも臆せず入っていったため、新品同様のシューズもかなり汚れたし、これから長い付き合いになりそうなので、気にかけてました(*^▽^*)

DSC_0132.jpg

さっぱり!



さっき撮影したので分かりづらいかも(;^_^A
でも、真っ白ですよ^^

ちなみに、
この向きで紐を通している一番下側の穴が、純正には無いために自分で開けた穴です。
フィット感が向上しました( ̄^ ̄)ゞ








ついでに、こちらも。

DSC_0133.jpg

ターサージール5です。

白いところがきれいになっているのが分かりますでしょうか(*´▽`*)

雨のレースや真夏のレース、特別暑い日の水かぶりで結構汚れてたために洗ってやりたくなり、ホントにキレイになりました!



自分の脹脛痛も洗い流せればいいのに~○o。(○゚ω゚)ノャァ




同じく痛い箇所はあるけど走っている方は
↓応援クリックお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

【シューズレポ】ターサージール5【6ではないです】  

おばんです。

さすがに連日の練習で疲れが残っているため休足したものです。
膝に違和感がります。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は「ターサージール5」のレポです。
もうすぐ「6」が出るという時期に「5」について書くというイマサラ感は半端ないですねw

でも、何となく書きたくなって・・・
色んなブログ等によれば、かなり評価が高いこのシューズのレポは確かに頷けます。
一般的に、軽くなって、クッション性も以前よりもあり、前にグイグイ進む感覚がある。。。
・・・確かにそう思います。
ただ、履いて試した結果としては、ちょっと違うのかなと思いましたので個人的な感想として書きますね。



フルで何度か使用していて、
前半は快調に走れる爽快感から後半の失速原因になるとしても履いていましたが、
今回のフルでは履かなかったことで好結果につながりました。
とは言っても、これまでのフルPB時にも履いていて結果は出ていたのに、なぜ最近はダメだったのか。

その差はなんだろ?何か違いってあったかな?

練習量もあるかも知れないです。月間何十キロも変わりはないですけど。
最近の落ち込みがやたら酷かったことからそれだけではないような気がして、
過去を紐解いてみたら、それはジール5にしてからなんですね。
一般に、ジール5は前記した通り、軽量化された上にクッション性も向上したというのが評価が大半だと思います。
そこでの疑問が出てきました。

1.軽量化ってどうやって?
2.ホントにクッション性は向上されたの?

これらの疑問点で共通する、「5」の変更点は「FlyteFoam」ですね。
商品詳細は省きますが、これにより軽さ・クッション性・耐久性とも向上したとのことです。
メーカーさんが言っているので間違いないのでしょう。
軽量化という点では、きっと使用材料の見直し等もしてのことだと思いますが、
目に見えて違いがあるのは足底中足部のデュオソールのツブツブ数を多少減らしていることです。

DSC_0131.jpg
左「4」、右「5」(5は洗ったのに4は洗い忘れました(;^_^A)

これって、接地面が減るってことじゃないですか。この辺の安定性って大丈夫なんです?
元々接地しないからいいってことですかね?中足部の補強はしてますもんね。
自分には詳細データはありませんし、繊細な感覚もとても及びませんので走っての比較は難しいことですが、
最後まで脚が持たない原因との関連性ってそこには無いのかな。
足底の支える部分が減って、アーチが落ちやすいとかはないです?
そもそも自分って、着地がフォアフットでは無いし、フラットかと言えばターサージャパンが良かった点からも踵寄りだと思うんですよけど、そんな人にはこの中足部の影響ってある訳ではないです?

もし、その影響だとすれば、
やはり自分にはまだ早すぎるシューズってことですねw

つまり、
軽量化やクッション性の向上に疑問を投げかけたものの、現状での自分が生かせてないってことになりますから、
もうちょっと走りを改善してから履けば、また違いが分かるのかも。
憧れやブランドイメージからハーフまでは履いちゃいますけどね(*´▽`*)



ただ、
内側のクッションは確かによくなったと思いますが、
路面接地時のカツカツ感はより強くなった気はしてます。
それと、以前より黒爪等の傷害割合が高くなった気がしてまして、幅は余裕があるものの爪先部はどうなんでしょ。
それとも幅のゆとりのせいで、爪先側にズレやすく影響が出ているってことかも。
だとすれば、いつも履いているワイドではなく、通常タイプで問題ないかな?
安いものではないから追加購入して試すつもりはないんですけどね(;´▽`A``


実際、みなさんは「5」によって「4」よりも記録更新ができたり、足へのダメージは減ったのでしょうか。
以前よりも筋肉痛が酷くはないですか?
それは、着地がフォアフットでのものですか?踵寄りですか?

疑問点は解決できませんが、
自分の場合は、フルでは不向きってことでした。



サブ3.5達成しました!
今月も月間300km目指します^^
↓応援クリックお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

【シューズレポ】ターサージャパン  

おばんです。

風邪、よくなりました!あとは鼻水くらいでしょうか。これならユンケルでガンバルンバ!



今日はこちら。
DSC_0096.jpg
「ターサージャパン」のシューズレポです。
ターサージールは良く知ってるし、愛用してもいるけど「ジャパン」ってなに?
なかなか店頭に置いてない上、通販でも値段高め設定だからジールで十分でしょ!
そう思っておりました。なので今まで手を出さずにいたものの、ジールでフルは厳しい!という反省から、今回初購入し走ってみた感想を載せます。

まず、
自分はシューズのどれもワイドサイズです。以下を参考までに。
ターサージール5 : 28.0ワイド
ライトレーサーTS、RS : 28.5ワイド(同じアシックスでも足形が違うため)
ミズノのシューズ : 28.0ワイド
アディゼロシリーズ : 28.5ワイドでも土踏まずの内側が窮屈で履けない

ジャパンはワイド設定はありませんが28.0でピッタリでした。幅と甲はゆとりある設計で、足入れもすんなりでなかなか心地いい感触です。走ってみても、そのままの良い感触で行けました。
感触が良いというのは、脚に伝わってくる柔らかさがライトレーサーRSはもちろん、ジール5よりもあるためです。それは靴底の厚さもあるせいかもしれません。ジール5はカツカツと直に走るっていう感覚なんですけど、ジャパンはそのダイレクトさはありませんし、前足部にはRSと同じクッション材が使われていますので、靴底に一枚のプレートを介したその上にクッションがあるような感触で踵部までフォローされているように思います。
となれば、推進力が失われるのではと思いがちですが、閾値走のタイム比較ではジール5と遜色なしです。
同じ環境下で計っていないために純粋な比較は出来ませんが、もしかしたらピッチ・ストライドとの関係性があるのかも知れません。
だとすると、ジャパンの方がストライドが出やすく、ピッチが出にくくなりました。
靴底にはジール5と同じような突起がジャパンにもありますのでスピードに寄与しているのは明らかです。

重さはジール5が軽く、ジャパンとRSは同じくらいで変わらないです。
ジールTSの方がアッパーが丈夫に出来ている分、重いような気はします。

ここまでは、かなり良いシューズでフルは行けそうだと想像することは容易いのですが難点はあります。
シューズ紐を通すハトメ穴ですが、他のランニングシューズにはある、一番上の穴からその横に渡すハトメ穴が無いです。これでホールド感が得られません。気にしない方もいると思いますが、自分はカッチリ固定するタイプですので走行中の安定性に欠けることに繋がり、気になってしまいます。
その安定性の観点では、前記で「靴底に一枚のプレートを介した・・・」と書きましたが、そのプレート状の平たい感触があることで前後左右のバランスが、例えば道路の轍やマンホールなどのほんのちょっとした段差の様なもので崩れることを実感しました。コケたりはしませんが足首を捻るくらいは普通にありました。閾値走のタイム的には差はない結果でしたが、そのバランスが崩れやすいことで長い距離はどうなのかは分かりませんので注意が必要です。
ただ、もしかしたらハトメ穴を自分で増やして靴紐を通せば、改善できるかもしれませんけどね。


全体的に、
これ、神シューズになりえるかも!?
なんて思ったりもします(*''▽'')



サブ3.5への道。
↓応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

【衝動買い】通販でゲイターを購入した件。  

おばんです。

来週末は、水戸黄門漫遊マラソンに参加するのに、また風邪引いたものです。
急激な気温の変化に着いていけなかったものと思われ、乾燥しているのも手伝ってか喉が痛いですから薬局で薬を買い、ユンケルと合わせて飲んだので、明日には治っているものと期待してもう寝ます。。。



その前に一つだけ('◇')ゞ

前走のフルでの脚攣りが起こったため、その対策としてゲイターを購入しました。
今までのものではその効果に疑問はあったものの、ブロガーさんのお話ではなかなか良いとのことでしたので同じものを購入。明日あたりに早速使ってみましょうか。小雨予報ですけど(;´▽`A``
そして、
↓この色が自分に合うかどうかという疑問はありますが・・・w

DSC_0096.jpg

あ、
Amazonで注文したものですから、セールだったASICSのターサージャパンもついでに購入しました。シューズはいつもワイドサイズなんですが、その評価によればどうやら広めとのこと。しかし、通販で買うには勇気がいるため、近隣の店頭にも行ってみたのですが置いてあるところはなく、思い切るしかありませんでした。試しに、足入れした感じでは窮屈感は全くなかったのですが、やはり1時間以上は走ってみないと何とも判断できないので、明日にでも履きたいところです。・・・が、雨続きなのでいつになることやら(;''∀'')
水戸用に即戦力としたいものの、さすがに怖いので今までのもので対応し、大田原前には再度検討するつもりです。




DSC_0097.jpg


あ、

こちらも買ってしまいました。最近寒いじゃないですか、、、走った直後は汗冷えしますよね。これ、しないらしいです。割と評価が高かったのでどんなものかと思い、4,000円弱で購入してみました。これからまだ山も走る予定なので使ってみたいと思います。





あ、、、

実は他にも買ったものが。。。
明らかに衝動買いっていうのでしょうねw
これからは気を付けたいともいます。゚(゚´Д`゚)゚。



サブ3.5への道。
↓応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング用具

tb: --   cm: 2

ランニング後の秘密兵器を得た件。  

おばんです。

やっぱり、
ソックスの2重履きなんてしてる人は稀有なんでしょうねw



左太もも痛は今朝も良くなくて、
下りる階段では痛みが出ます(>_<)


そこで思い出したんですよ!
マラソン大会でいただいた試供品のことを.゚+.(・∀・)゚+.

DSC_0054.jpg

これこれ!

毎年出ている「いわきサンシャインマラソン」で引換券がもらえて、
薬局に出すと交換してもらえるんです^^

あまり縁が無くてそのまんまw
でも、大会会場で使ってる人が多いし、
控室となっている体育館なんかでは、
この臭いが酷くないですか?( ´艸`)


では、さっそく。。。


太ももへプッシュ!

シューー-・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・

あれ、

もう痛くありません?



階段は・・・



行ける!



これは凄い!!ヽ(≧∀≦)ノ


マジで!??


こんなに効果あり!!?
シラナカッター


いつもバッグに持ち歩こう!




おかげで走れました!

ゆるジョグですけどw



また週末にガンバロ―!



サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop