ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:ロング走
カテゴリー「ランニング:ロング走」の記事一覧

30km走できませんでしたTT  

おばんです。

今日は30km走をするつもりでいつもの七北田公園に向かいました。
約1.5kmの周回コースです。


そして、、、


・・・やってしまいました(;´・ω・)

20170903_103922_rmscr.jpg
20170903_104018_rmscr.jpg
20170903_104029_rmscr.jpg


ホントに疲れましたTT

前回の30km走と同じくらい。。。



ただ、こういうのも次に生かさないと(´・Д・)」

■反省点
×気合が入りすぎて入りから速すぎた。
×昨日のスピ練の疲労もあった。
×そもそも水曜の筋肉痛が回復していなかった。
△肩甲骨が筋肉痛で使えている気がした。
×肩も筋肉痛なので力んでいた。
×全体的にフォームが安定しなかった。
〇ピッチは刻めた。
△ストライドは多少伸びた。
×風が強くてもペースを優先させた。

ストライドは、速いペースで行ったためかもしれませんが、
伸ばす意識で行けたことは良かったと思いたいので。

始めからでしたが、
どうも腕振りと脚の連動ではシックリくることがないままバテてしまい、
連動できなかったためにバテてしまったのかもしれません。
この辺はこれから特に注意を払いたいですね。



今回は、
30km走ではなくって、
マラソンペース走だったかな(;^_^A


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚


category: ランニング:ロング走

tb: --   cm: 0

【30km走】土日+週間セット練習  

おばんです。


今日のランも小雨から始まりでした。


今月晴れた日ありましたっけ(・・?

日照不足による農作物への影響はどれほどなのでしょうか。

自分にとっては、
涼しい日が続き、小雨くらいで休足する理由も無くなりつつます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今週の練習メニューの振り返りから。

火曜 坂ダッシュ

木曜 10kmマラソンペース走+10kmEペース

土曜 坂ダッシュ

これらから本日、日曜は何が良いかと考えたとき、

やっぱり30km走!

木曜が撃沈してのペース走になっているので

再チャレンジの意味と

昨日とのセット練習でフルを走るってことと

フォームが良い感じだったので長い距離を試してみたかったってことで(^^)/






いつもの七北田公園で周回。

結果は、


30km完走!


Eペース 5”24-5”43 を頭に入れてのスタートでしたが、
途中から 5”10/kmペース に切り替え、
常にフォームを気にしながら、
21km過ぎから設定ペースからこぼれることが多くなったけど、
ラスト2kmはペースを上げて、
平均ペース 5”09/km でした。

ホントにクッタクタになりましたが、
いつもより脹脛のダメージが圧倒的に少ない( ゚Д゚)


こんなに安定してペースメイク出来たのって初めてじゃない?

頭の中には、
いつかガクッとペースが落ちたり
足へのダメージがあるんじゃないか
ホントにこのままいけるのかと
不安は常にあったけど、
まさか、落ち込みをこんな最小限に留められて、
ペースアップ出来るなんて、収穫大.゚+.(・∀・)゚+.


やれば出来るんだ!




フォーム意識重要!

それと走っていて気付いた、これからの課題について。


真下への着地時の押し込み?
後ろへの跳ね上げ?
ちょっとイメージが難しい。。。


今日の平均ピッチ 190
今日の歩数 29,324歩
ストライド 1.02mって狭くないです???

①、②は相関性があるのでしょうね。


respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:ロング走

tb: --   cm: 0

失敗体験の繰り返しで撃沈グセ?  

おばんです。

30km走を早々に撃沈したものです・゚・(つД`)・゚・



もちろん、走る前はやってやる感でいっぱいでしたよ!
雨の降らない日なんて滅多にないですから(・Д・)ノ

帽子良し!

サングラス良し!

補給食良し!

いざという時のために小銭良し!

七北田公園は水飲み場があるから問題なし!


さーて!

意気込んでスタート!



Mペースの5”00/kmで入り→4”50/km

もうちょっと落とそう→4”57/km

よしよし、このまま→4”50/km

エ!?もう少しゆっくり・・・→4”53/km

このペースで仕方ないか→4”51/km



それと今日は(も)キツイ、苦しい。。。


あーダメっぽい・・・

とりあえず20km、


・・・15km、

これも無理!10km頑張れ!



そして、とりあえず10km!

でも、これでは何の練習にもならないな、きっと・・・○| ̄|_


ここからEペースに落として、
よりフォームを意識して、ピョン吉、踵、腕振り、、、

5”28/km
5”23/km
5”18/km
5"13/km
4”58/km

計15kmでフィニッシュでした。。。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


x240-KIS.jpg
ダメなのね~ ダメなのよ~


トボトボとEペースフォーム意識で帰りました。



THE END



respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:ロング走

tb: --   cm: 0

Eペース走での反省  

おばんです。

今日は予報以上に天気が回復したのでランニング日和でした(^◇^)


一人合宿プランでは、ロング走の予定だったので

そのつもりで外に出たものの、

調子って走ってみないと分からないものです( ̄^ ̄)ゞ


全体的に体調は良くないのは分かっていたけど、

脚が重いし、脹脛に張りはあるしでペースが上がらないのもあって、

1㎞走って、今日は無理な日だって思いましたw


昨日と同じく七北田公園に向かい、

周回を重ねても調子は上がらず。。。

日差しは強くなってきて、やたら喉も乾くので

10kmにもならないうちから一杯いっぱいとなり、

もう少し、あと少しと距離を踏みながらも結果、

15kmEペース走で止めました( ;∀;)

平均5"23/kmペースです。


夏バテではないだろうけど(仙台涼しいからそんなはずもない!)、

胃腸系が調子悪いと全く力出ませんね。。。

こんなとき、

距離を踏むよりも

サラッと練習できる坂ダッシュにすればよかったかなと反省したり。。。



あ、今日の反省点を一つ。

前傾姿勢は頭からではなく腸腰筋で!

頭で行くと無駄に疲れますw


respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:ロング走

tb: --   cm: 0

20kmEペース走  

おばんです。

相変わらず仙台は雨予報でひたすら雨雲が居座っているようです。

H29812tenki.jpg


あんまりいい感じはしないので、何とかできないでしょうか。



hagane_52e2.jpg

雲を蹴散らせたら最高(^◇^)



ま、現実には相当な努力(?)が必要ですね。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


雨なので、また午前中は体幹系筋トレ(まただよ(*`・з・´)


午後は小雨になったので走りました。

ゆるジョグで3時間走予定


しかし、身体は重いながらも最初から5:20/km前後のEペース。

七北田田公園へ行って周回、、、

その途中、

ランナーに抜かれて後ろを着いて行き、

良い感じのペース走に持ち込めて、速くはなってしまったけど、

結果的には20kmのEペース走範囲内で今日は疲れてしまい終了。

まぁ それでも良かったかな(*''▽'')


respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:ロング走

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop