ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:BU走
カテゴリー「ランニング:BU走」の記事一覧

仙台国際ハーフ前練習(5月②)  

■17.3km 約85分


今日は5km*3のビルドアップ走を予定し、
いつもの松森コースへ。

スポパーク松森コース

4"45-35-25の設定で入った。

・4”36-40-38-35-38
入りからペース間違い、落とそうと思いながらも
一度間違ったものを修正するのは難しい。。。
5kmでもうキツくなってきてたけど、
この辺をクリアしないとハーフ95分切りは不可能と思い、
そのまま頑張ってみる。

・4”34-31-29-26-18
もう撃沈ペースw
6kmでペース維持を心掛けても
7kmで苦しくても何故か速くなってしまい、
入りが速かったことを後悔しながら、
そんな力はないだろうと反省し、
10kmで止めようと諦めてしまった(*_*;

あぁ・・・ペース配分って難しい。。。

そして、これでは95分切りなんて
到底無理だと思わずにはいられない( ;∀;)

そもそもペース設定が無理だった?
4”50-40-30で良かったのかな?
それだとハーフの練習にしては緩い気がしないでもないけど・・・
どちらにしても自分には厳しかった。

自分にはまだ早かったってことか。。。


category: ランニング:BU走

tb: --   cm: 0

新たなステージに行けるの?(4月⑮)  

■10.1km 約47分

今日は松森コースへ。
太もも痛は多少良くなったものの
まだ完治には数日かかる様子。
それでも今まで練習してきたものを
無くさないように可能な限りで走らないと。

そんなわけで確認しながらだけど、
キロ5で入りペース維持・・・
徐々に痛みが出てきたから
出来ればインターバルをと思っていた気持ちも揺らぎ、
やはり同じペースを維持・・・

こういうときもフォームを意識しながら・・・
頭、腰、腕振り、姿勢・・・
などと考えていたら、
腕振りと脚が回転するイメージが出てきて
なんだかいい調子になり、ペースを上げられた。

もしかして、これって正解?
今までの前後の腕振りと脚の使い方は間違い?
というか限界?

もしかしたら、これで新たなステージに行けるの?

平均でピッチは188、ストライドは114cm
先々週のレース時より、ペースは遅いのにストライドは伸びてる。
やっぱりこれで良いのかな?

これからもっと意識してやってみよう。

category: ランニング:BU走

tb: --   cm: 0

【失敗】レース一週間前ビルドアップ走(4月⑥)  

■20.0km 99分:39秒
ビルドアップ走5km*3
設定ペース4:45・4:35・4:25
(4:42-44-38-41-37)(-34-34-34-33-33)(-28-29-25・・・ダウン)

今まで月間総距離が200km程度なのに
先月から引き続きで300kmを目指す。
というのはなかなか厳しいな。。。
と身体が言ってますw
しかも、ポイント練習を週2回しながら(^-^;A
毎日の体幹トレも続けているから尚のことだけど。

こんなにハードな練習メニューは続けられたことがないので、
出来ていることには満足はしていても
やはり疲労と、今自分がどのくらいで走れるのか分からなくて、
速くなっていなかったらどうしようと不安にもなったり。

でも、続けないと効果も何も分からないし、
現状維持さえ出来るかどうかなんて保証もないからね。

とりあえず、自分で課しているだけなので
頑張ってみようってことなんだけどさ。


さて、
いつもは上り坂ダッシュの日なんだけど、
少し距離をかける練習もしたいなと思っていたから
ビルドアップ走にチャレンジしてみるため松森コースへ。
スポパーク松森コース


設定ペースはどれぐらいがいいのかな??
・・・・・
サイトを確認してみる→

・・・4:45から入って
10秒ずつ下げていくくらいがいいのかな(;・∀・)

ただ、最終の4:25で5kmって結構ハードルが高いような。。。
入りの4:45より遅いのも甘いような気もするし。。。
ま やってみてどうかってところかな!

とした結果がトップにある通り、最後まで息が持たなかった(*_*)

今思い返せば、あと2kmなんだから頑張ればよかったのに!
って思うんだけど、もう6kmくらいから苦しくて止めたい気持ちが
暗雲が立ち込めるように覆いかぶさってきて・・・
その時の限界でした。

来週のレース大丈夫かなぁ。。。

category: ランニング:BU走

tb: --   cm: 0

結果、ビルドアップ走(3月⑮)  

■15.7km 約77分
ビルドアップ9km
4:49-5:03-02-4:49-46-40-38-28-14

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上

昨日から引き続き、疲労感たっぷり。
朝一では身体が動かず。で
とりあえず用足しを済ませ、午後からとすることに。

昼食後、腹筋等をこなしてから
まだ怠さはありながらも、
あまりに天気がいいからと外に出て
いつもの松森コースへジョグで向かい、
いよいよ清掃工場が近付き大きく見えてくると
今日は可能ならペース走、全力5km走と考えていたのに、
気が重いのも手伝って出来そうもない。
ビルドアップもキツイなぁ。。。
キロ数が問題かな・・・
インターバルはやっているものの
長い距離をやっていないと不安にはなるので
ある程度の距離はこなしたいものの、
どうにも今日の感じでは無理そうだ・・・
と、自分の中で葛藤だらけw

とりあえず、弱気で
3km*3(5:00-4:50-4:40)でどうだろう?
で、現着しちゃったのでスタート。

900m周回なんだけど、今日も風が強くて
追い風、向かい風、横風が吹き荒れて
ペースメイクが難しいから
↑ご覧の通り。

最初が速く入りすぎたくらいで、
ビルドアップにはなってるし、
最後は余力を振り絞って行けたのでまずまずかな。
今日はこんなところで精一杯。
もうなぜか腿裏、肩や腰が筋肉痛や張っていたりと
労わることも必要みたい。

次の機会には体調を整えて、
5km*3(4:55-45-30)ぐらいはやりたいんだけどね。

category: ランニング:BU走

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop