ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:閾値走
カテゴリー「ランニング:閾値走」の記事一覧

【閾値走】平日はゆるジョグでいいのに。。。  

おばんです。

水戸以来、ずっと左脹脛が痛いのに継続して走っているものです。




つい昨日も、平日はゆるジョグで週末ポイント練習と書いたばかりなのに、今日のメニューは閾値走でした。

20171108_223242_rmscr.jpg

心拍数は85%あたりなので狙い通りですけど、設定ペース(423/km)をちょこっとこぼしたりして、帳尻合わせでのこのタイム。
身体は重いし、やたら苦しかったのに心拍はいつも通りというバランスの悪さでも、何とか20分間出来たことを今日のところは頑張ったと思うことにします。


ただ、

左脹脛やっちゃったかな。。。


いつもの松森コースからトボトボと歩いて帰ってきました(つω-`。)

歩けはするけど違和感というよりも痛い。

走ればもちろんかばってしまうし、
疲労抜きジョグほどしかないスピードでも無理してる気がしたので
走るのは止めてフトボトボというわけ。。。




走っていれば、
なんだりかんだりと痛いところは有りますよね。
↓応援クリックお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

レース5日前に閾値走した件。  

おばんです。

どうやら風邪は回復傾向で薬が効いてるようです。この調子で週末までには完全回復目指します!

が、しかし・・・
また台風ですか!?週末は大丈夫でしょうね。。。
直撃しないまでも、雨とか風当たりが強いとか、もう勘弁してほしいなぁ(;''∀'')
最近のレースでまともな環境の時ってあったかな???


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


丸二日休足したおかげで朝から通勤時の地下鉄の階段上りが軽~い(^^♪
こんなこと今までもあったかな~?もしかしたら負荷掛けていた分、ただ何となくそう思えただけかも知れないけど、どうであれ今日は良さそうだ!ってことで閾値走にしてみました。

20171024_212612_rmscr.jpg
20171024_212622_rmscr.jpg

5kmまで。トータルでは流し2本入れて9kmくらいです。
シューズは、悩んだ挙句にASICSターサージャパンを下しました。
タイム的に5kmまでを均せば、いつもと同じ。これで一杯いっぱいだったのですが心拍的には辛うじて90%を下回るという、いつもよりも低い数値なのは涼しくなったせいかな(^^?
一杯いっぱいと表現したように、自分にはこれまでとの差が全く分からないほどでしたし、結構汗だくになりました(;´▽`A``
気温13℃は半袖短パンでちょうどいいと思えたほど走り出しは寒くなく、動き出しても少しずつ汗ばんでくるような、それでいて腕が冷えすぎないという意味でホントにちょうどいいですね。



あとはレース前にもう一回走りますが、前回レースの反省と今日のように丸二日空けると回復したと感じられることから、明日か明後日に行うことにしますが、それはペースも含めて身体と相談して決めることにします。



サブ3.5への道。
↓応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

勢い付いて閾値走まで。  

おばんです。

昨日は雨で一日ランオフ、余計に疲れが溜まった気がするものです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



結果として、今日は二部練でした。

一週間前の復興マラソンで
お知り合いになれた方のお誘いを受けまして、
早速、午前のラン練習に参加させていただきました。


メニューは、
県民の森散策からの日帰り入浴です^^

22281683_888156421348638_8457287475427722877_n.jpg

22279445_888156511348629_4716383500855587835_n.jpg
22309054_888156544681959_8842769175511588021_n.jpg
22221876_1481414381948392_2618614338308321167_n.jpg

県民の森には、
子供用のアスレチックがあるコースと
散策できる程よい勾配のコースがあり、
今回初めて走った感想としては、
ルートがいくつかかあり、楽しみながら回ることが出来るため、
練習にはもってこいではないかと。
自宅から6kmくらいなので
今までも行こうと思えば行けなくはなかったのですが、
何となく一人だと不安で行けませんでした。
地図も入手したので、紅葉の時期にでもまた行きたいですね(*'▽')

新たな出会いとコース獲得に感謝です!



その後、
日帰り温泉にゆっくり浸かり、
朝の疲労感が抜けた気がしたんです!



というわけで、夕方に走り出します。
短時間で終わる、閾値走が良いかな(^◇^)

22279477_888156438015303_1934351078989270110_n.jpg
22308655_888156491348631_4764551347920000765_n.jpg
22222017_888156464681967_3015543744145575157_n.jpg

いやー。。。

上出来じゃないですか(*''▽'')
めちゃくちゃ苦しかったんですけどw

その証拠に
5kmにしようと思ったのですが、
キッチリ20分で止めましたw


これが、今の自分の限界ですね(;´▽`A``



・・・明日の疲れが心配(* ´ ▽ ` *)


サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

閾値走崩れはポイント練習にはならない件。  

おばんです。

中二日でランニングしましたが撃沈したものです。。。


閾値走のつもりでスタートしたものの、
苦しくて3.6kmで終わりました((+_+))


前傾と腕振りを特に意識したフォームで
1km過ぎまでは調子よかったと思うのですけど、
そこからは長い長い・・・


未だに痰が絡んで調子が良いとは言えないので
風邪のせいってことにしておきましょうか( ˘•ω•˘ )


反省としては、

えーと・・・


ストライドもピッチも変わらず。

少し肩に力みがあったかな!?

左脛に少し違和感を感じたことから、
やはり前方着地気味なのかも。

松森のグルグルコースに行ったので
帰路は反省のため、
踵上げを意識したEペースと
踵上げのドリルを2セットしました。

ペースを緩めると
良い感じに真下着地へと近づいていると思えるんですけどね。
これも継続は力なりってことで(''◇'')ゞ


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

閾値走でレベル上げ。  

おばんです。

今日は水曜日ポイント練習日です。



朝のうちから

やってやるぞ感いっぱい( ^ω^ )


昼ごろにも

ポイント練習メニューはどうしようか振り返り。


仕事も終わり、いよいよ・・・

今日は閾値走にしよう!


メニューも決まり、

食後に備えて、徐々に準備を始め・・・


さて行くか!

走り出すと身体が重い((+_+))


なんでだ?

食べ過ぎたか?


・・・無きにしも非ずってところ。


いつもの気持ちのせいかw



ジョグで松森コースへ。

もう着いたから、とにかくやったる!

スタート!



・・・・・



そして結果↓

29823.jpg

もう苦しいったらありゃしない( ;∀;)

咳込んでオエオエしてしまうほどw

だって、
最後の方は最大心拍数の92%だもの。
(このくらいで普通なのかな??)


でも、やったったw


ダニエルズさんによれば、自分の閾値ペースは

4”24

気温27度のなか、そのタイムを上回っただけ良かったことにしよう!




それと、

始めてガーミンのデータをupできた(^◇^)


respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop