ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:まとめ
カテゴリー「ランニング:まとめ」の記事一覧

スポーツ心臓だと分かった件。  

おばんです。

風邪がまだ完全回復には遠いという理由で
今日のポイント練習を休んだものです。

思いの外、長引いてます。。。


フル前10日ですが良いのでしょうか?



そんなとき、
筋トレ等は毎日やっているわけですが、
ウチの体重計ではいつも6%程度の体脂肪率が
昨日の人間ドッグで計ったら9%と出ました。

毎日、タニタの体重計に嘘をつかれていたわけですw

そういうことで、
もっと値段の張るやつでないとちゃんとした計測結果は出ないようです。



それともう一つ気になった計測値は脈です。
心拍ですね。

42でした。

問診時には、やたら心配されて
徐脈だ、徐脈だって言われたのですが、
これって、俗にいうスポーツ心臓と言われるものですよね。

ググってみたら、

心臓の筋肉が日々のトレーニングによって筋肥大を起こすことが
確認されており一度の収縮作用で送り出される血液量は大きくなるため。

だとか。


つまりは、

速く走れる準備は整っている

ってことですね!


ん、まてよ?
サブ3.5以上のランナーの皆さんはどうなんでしょ??
やっぱり平常時心拍は50未満なのでしょうか。



ということで、他に必要なことといえば、
ランイングエコノミーってことになるんじゃないでしょうか。。。

効率のいいフォームだなぁ。。。


最近、ゆるジョグ中に気付くことがあって、
それを維持して、もっと慣れたらって思っているんですけど、
体得して、フルでも結果が出せたら
今後の自分のためにもフォームの境界線みたいものを残したいと思っています。
所謂、自身の記録の壁の手前と向こう側みたいなところですね。

そのためにもまず、
自分が結果出さないと行けないんですけどね。


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 2

レースの影響、筋肉痛で休足です。休足も力なり。(たぶん)  

おばんです。


日曜のレースのおかげで筋肉痛となり、階段昇降ができない者です。
今日がピークでしょうか?
明日は軽くでも走れますか?
走れないとしても休足することに遠慮はありません。

きっと、この後の超回復で
フルに耐えうる脚づくりができていたんだ!

と、あとで思える。。。

・・・はずです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



さて、
10/1日曜日が「東北みやぎ復興マラソン」なんです。

それまで、もう3週間を切っていますのでテーパリングの時期に入ってます。

しかし、実のところ
テーパリングって分からないんです(?_?)

これまでも何度もやってみた機会はありましたし、
もちろん、やってもみました。

強度は変わらず、距離は落として行く・・・っていうやつですね。

が、確かな手応えを掴んだことなんて無いんですねw

疲労を抜いていくのが大切なんだとは当然思うし、
そのための方法が「強度は変わらず・・・」なのでしょうけど。


確かなことは、レースは3週間前までってことくらいかな。
練習時よりも疲労が溜まるため、
その疲労が内包しているのも含めて2週間以内では取れないから。

今回ももうフル前のレースは無く、蔵王スカイランニングが最終です。


また、
ここからの練習計画をどうするかでフルでのペースに結び付く気がしますし、
もう一つ大事なことは、先日自分が書いた記事で
「走行距離データから見る将来の展望 」
というのがあり、
ある程度の距離は踏んでいないと結果には結びつかないというもの。
具体に何キロっていうのは無いんですけど(;´▽`A``

この9月は、
テーパリングを考慮すると仮定すれば、
今週は40km
来週は30km
直前週は20km
合計90km
今日までの走行距離75km程度と合わせると
月間走行距離は165km。なんか少ないですね。
ちょい不安。。。

だからって、あと5km走って170kmだと大丈夫

とか

やっぱり200kmで安全圏なんて保証もないですし。


あーよく分からないな~(∩・∀・)∩




・・・ま、いっか!



とりあえず今週末は
ペース走かBU走と坂ダッシュしよ~っと!


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚


category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

新たなラン仲間と。  

ちょっと早めにおばんです。

今日は新たなラン仲間と一緒に若林緑地へ行ってきました。


仙台でランナーの練習場といえばココって言っても良いほどの場所です。
Googleアースでは↓の通り。

若林緑地


タータン舗装のトラックがありまして、
早朝に行ったにも関わらず、すでに数名のランナーが走ってました。
received_676457219226037.jpeg

received_676457212559371.jpeg

普段は、
チームで練習している方々もいて、なかなかの硬派揃い(!?)
そのため、自分としては行きづらいっていうのがあるんですけど、
ホームとして使っている今回のラン仲間が居たのと
早朝だったのであまり居ないだろうと思い行ってみることに。


メンバーはこちら↓

IMG_20170909_104317.jpg

左が自分。
二人とも細くて羨ましく思います。。。


特に気を遣わずとも
身一つで意気投合できました。

最初から、
「明日レースがあるのでゆるジョグで!」とお願いしましたよw

話を聞いて、会話して、
走ったのは正味7km程度ですが、
ランナー談議に花を咲かせて1時間半くらいいましたw

あとはそれぞれに予定があるので、
また走りましょう!とトラックを後にしました。


明日はいよいよ「ZAO SKYRUNNING2017」!!
雨が多くて山練習不足だけど、楽しんだもの勝ちでしょう(^◇^)


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

走行距離データから見る将来の展望  

おばんです。


先日の職場の若者に、
「昨日、おススメのラーメン屋さんに行ってきたんですけど美味しかったです!」
「○○さん(わたくしのことです。)のオススメなので期待はしてましたけど、間違いないですね!」
と言われて上機嫌のものです。

o0220020013756421348.jpg

彼は接遇もしっかりしていて口もうまいので、
明るい将来が待っているかもしれませんヾ(・∀・)ノ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まずは、タイトルが偉過ぎましたΣ(ω |||)
大したことはしてなくて、ぼんやりとした感じですw


さて、
自分はサブ3.5を目指しているところです。
これまでも何となく目指してはいたわけですが、
ブロガーさんの記事を拝見していて、その想いはより強くなりました。

だって、
みんな速いこともありますけど、なにより練習熱心なんですもん(゚∀゚)

大なり小なり影響は受けますし、触発されますし、感化もされます。


そしてまず自分を見つめ直すってことで、
某ブロガーさんの記事に感化され、
これまでの月間走行距離をまとめてみました。

H29走行距離データ

月200km以上が黄色の背景、
月250km以上は橙色の背景、
月300km以上は赤色。

それから上の表に
その年のフル(太枠)とハーフ(二重線)のベストタイムを出した月に枠付け、
下の表にリンクして、記録とそのレース名を書きました。

ちなみに、
フルの「いわき」は2月二週目日曜日。
ハーフの「仙台ハーフ」は5月二週目日曜日に行われています。

ここまでで、
ハーフでは徐々に記録は伸ばせてはいるものの
フルでは停滞しているのが良く分かりますねw


結果が見えるとかではなく、
何となくやってみましたが、今後に繋がる情報が分からないかと、
記録レース前3ヶ月合計の走行距離を書き込みしてみました。


まぁ ぼんやりしてます。。。(やっぱりね)

じゃぁ 距離とか記録とか前年との比較で矢印書いてみよう!
って書いたのが↓の表です。




H29走行距離データ(a)


ここまでやってみると、ぼんやり見ても
記録と「前3ヶ月の走行距離」と「年間走行距離」の関係性が見えてきます。

今年の「いわき」ではサブ3.5を目指しましたが
海岸沿い特有の強風に煽られ、
前半に我慢した分、後半に解放しようと思ったのに出来なかったんですよ(;´・ω・)

ただそれも もしかしたら
走行距離が足らなかったせいかも知れません。



自分は、走行距離に拘らないとしても
月200kmくらいは続けて走らないと記録更新できないようです。




あ、ブログ村の方々からすれば、そんなの当然か(;゜0゜)!!
もっと走れてから「走行距離に拘らない」って言おう!


今年は、幸いにして目立つ故障もなく継続して走れてますし、
このまま月200km平均で行けば、
今年の冬も来春も記録更新できるかもしれません。
それもポイント練習を続けていれば、
自然に月200kmくらいは走るってこと含みで。

ただ、
ちょっとした更新では満足できないので
これまで同様の練習負荷と
時期が来たらそれ以上の負荷を掛けていきたいですね。

respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

【座右の銘】と【感銘】を受けた件。  

おばんです。


自分にとっての座右の銘は、
このブログのタイトルにもある
「継続は力なり」です。

意味は二つあると思っています。

・諦めずにやり続ければ必ず力がついて報われる時が来る。
・続けていること自体に意味がある。

前者がポジティブなのに対して、
後者はそれよりもネガティブのような気がしてます。
自分は前者の方の意味で好きな言葉です。

人それぞれに差があるもので、
到達できる範囲やその場所、経過によっても全然違って来るかもしれませんが、
努力し続ければ、きっと報われる、手が届くときが来る。
また、例え届かなくても、
その努力が無駄になることはないと思っています。


ランニングに関して言えば、
走り始めてもう6年以上になりますが、
自分よりも早く目標に到達できてる方も
反対に、まだ到達できていない方もいるでしょう。
自分はまだまだだと反省することはありますが、
そのための努力はやってみようと今は思ってます。

ただ、その方向性、やり方が間違ってはいないとしても
一番良い方法とも限らないし、もしかしたら伸びしろがないのかもしれない。
でも、そのためにしたことは
ランニングに関してだけではなく、
他の何かに作用することもある、役に立つときがあるとも感じています。

そう思いながらも、やっぱり心折れることはあります。
スピードある人がうらやましい。
どうして自分は失速するんだろう。
なんで出来ないんだろう。
とは、何度今まで思ったかは分かりません。


そんな中、
ブログを書いてマラソンランキングに参加するようになってから、
そんな気持ちに負けない言葉を知りました。

「激沈上等」

この文字が入ったTシャツがすごく欲しくなり調べましたが、
その時は販売していませんでした。

しかし、その後↓こちらのブログを拝見しました。
「【ブラック&ノースリーブ】座右の銘Tシャツ第4回頒布受付開始しました!締め切りは4月26日 」

「やった!」と思いましたよ!

もちろん購入しました。

それとその想いにも感銘↓
「激沈上等Tシャツに賭ける想いなど」

これで走るとちょっと照れる気持ちもありますが、
頑張ろう、やってやろうの気持ちが勝ちます。
間違いなく、モチベーションは上がります。


現在の所有は以下の通り。
・黒ノースリーブ
・黒Tシャツ
・白Tシャツ(ポリ・綿)
それぞれ1枚ずつです。


他の色も欲しいので再販希望です。


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 4

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop