ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:エトセトラ
カテゴリー「ランニング:エトセトラ」の記事一覧

【仙台のランニングコース】若林緑地1km周回コースで。  

おばんです。

脹脛がチリチリといってます。ついでに膝もチリチリです。



今日は早朝練習会です。
最近では毎週恒例となっている若林緑地にて。

500/kmペース走~1㎞ダッシュ
+おかわりEペース走でした。

いつもの面々なんですけど、
今回は大崎市から(仙台まではおよそ1時間の距離)
このためにいらっしゃいました。
received_702185443319881.jpeg
赤シャツの方です。
先週行われた「栗原ハーフマラソン」を96分で完走し、
走歴はまだ3年に満たないとのこと。。。
自分の半分以下の走歴なのに、タイムはほぼ同じという・・・
自分、、、頑張ります(;''∀'')



集合写真は、明るくなってからにしましたw
received_702185416653217.jpegreceived_702186073319818.jpeg


気温は6℃と寒かったですねー
20171118_075659_rmscr.jpg
大田原マラソン前に、
レースで履く予定のターサージャパンで走りましたが、
やっぱりいい感じです^^

とりあえず、
出走準備は出来ました。
あとはもっとコンディションが良くなりますように。


あ、


あと、


雨は止めてほしいなw


できれば向かい風も。


↓励みになります。応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
スポンサーサイト

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

【自分史上】先月の走行距離は過去最高でした。【サブ3ランナーと比べちゃダメ】  

おばんです。

とうとう風邪が回復しました!
こんなにも鼻が通り、喉に違和感がない時は何時ぶりでしょう(*''▽'')



さて、
「水戸黄門漫遊マラソン」シリーズが完結しました。

このローカルブログもアクセス数が増え、ブログ村へのクリックまでもしていただけたようですね。
ありがとうございます\(^o^)/
runking20171102.jpg

見ていただけてる実感があるのは嬉しいものです^^
これからも引き続き、自分に合った練習メニューを探しながら頑張っていこうと思います。


******************************


先月の走行距離ですが過去最高を記録しました。

以前から使っている表に追記しております。
H2910km.jpg

H2910rireki.jpg
ここ3年を表したグラフですが、やっぱり今年は増えてますね。


10/1東北みやぎ復興マラソン
10/29水戸黄門漫遊マラソン

ひと月の間にこの2つのマラソンを走っているのが大きいです。
ただ、その間の練習メニューも濃いものでした。

数えてみたら、、、
二部練:6日
閾値走:2回
ガチュル走:1回
それ以外はジョグでしたけど、ほとんどは起伏走でラスト1㎞は全力走していまして、ポイント練習は1度/週としながらも、ポイントになるような練習は継続できていたようです。

このくらいの練習を続けて行けば、まだタイムは伸ばせるのでしょうか?

自分自身で実証して行く先にしか答えは無いですね。



サブ3.5達成しました!
↓引き続き、応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚


そういえば、ブログタイトル?サブタイトル?変えた方が良いのかな???

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

【募集締切】ランネットの「ゆずれーる」って・・・【いわきサンシャインマラソン】  

おばんです。

今日も早朝ランやりました。
ゆるジョグですが、150歩上り坂ダッシュ*5+ラスト1kmダッシュ付きです。
二部練のつもりでしたが夕方から雨なのでやりませんでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


毎年出ているマラソン大会があります。
2月にある「いわきサンシャインマラソン」フルマラソンです。
坂がきつかったり、海が近いために強風が吹いたり、大雪に見舞われて中止になったこともありタイムを狙うには厳しい大会ですが、ランネットの「大会100選」にも選ばれているように、応援が凄いことで人気の大会なんですね。
ただ、今年度はその2週間後の「東京マラソン」に当選したことから、ローテが厳しくなるために出ない予定。

そんな「いわきサンシャインマラソン」が募集期間内で定員に達しないことから10/27まで募集延長していました。
ランネットのトップページにも「ピックアップ」として載っていましたね。
その甲斐あって、やっと昨日時点で定員に達したことから締め切られました。

あーよかったよかった^^

毎年出ていたし、もちろんいつも定員に達している大会なので、どうなることか思っていたから一安心・・・
と同時に、自分がエントリーしていないことに少し寒気を感じたんです。本当にそれでよかったのか?・・・でも、締め切っちゃったからね。仕方ないね。そして、何気なくエントリー画面を見てみると「ゆずれ~る」という緑色のバナーに白文字。

ふ~ん、誰かがキャンセルすれば譲ってもらえるんだ。。。

どうやって譲られるんだろ?

フーン、、、

カチッ

カチッ

カチッ

・・・
・・・
・・・

あれ?
H30iwaki.jpg



「エントリー完了」???
ゆずれ~る
お譲り申請?

え、エントリーしたってこと?



H30iwaki2.jpg

確かにエントリーしちゃったみたい(;´・ω・)

ゆずれ~る申請って、もっと手続きがあると思ったけど、、、普通のエントリー画面で申し込みできちゃって、やり取りする画面に行ったりしないんだ。。。
しかも、ちゃっかり手数料取られてるしヽ( ̄д ̄;)ノ


もっと分かりやすく案内してもらえません?



・・・なんて言ってても仕方ないですけどw


また遊びに行きますかー!♪。゚o。(★^ω^)人(^ω^★)。o゚。♪


強風に煽られに行くよー!
またあの急坂を上りに行くよー!
たくさんの応援を浴びに行くよーーー!


サブ3.5への道。
応援クリックをお願いしますヽ(´∀`)ノ
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

2日連続で二部練してみた件。  

おばんです。

昨日に引き続き、今日も二部練したものです。


またランキングが上がっているのに驚きまして、
その勢いを借りてと言いますか、
調子に乗ってと言いますか、
2日連続の二部練なんて、あまり聞かないから
面白いかなーって思ったのと
自分そんなに出来るの?っていう疑問を解決しようとやってみました。

昨日、
閾値走したのでユルめですけどねw


まずは、
朝一の空腹ラン。

20171009_090122_rmscr.jpg
20171009_175227_rmscr.jpg

最近のマイブームで
ゆるランで最後だけ全力走です。

朝一は、
空腹なのでスピード出ないし、
スタミナもない精一杯のペースですけど、
終わりだけは身体を使うように意識です。



次に夕方です。

20171009_175007_rmscr.jpg
20171009_175036_rmscr.jpg
20171009_184458_rmscr.jpg
20171009_175050_rmscr.jpg

コース自体は朝一ランと変わらないんですが、
坂の往復を入れました。

先週のフルで股関節が痛くなったため、
坂練が足りないのかと思い、緩くでもなんでも走るときは
起伏走ってことにしました。
そのため、ペースも安定していませんね(;^_^A

ちなみに、終いは朝一と同じくラスト1kmのみ全力走です。



さすがに疲れましたが、
出来れば、徐々にでもペースアップ出来るようになりたいですね(''◇'')ゞ


明日以降は平日メニューの疲労回復ランになります。
そして、また週末メニューを考えます。



サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

心拍数は嘘ですからね。
ゆるランすると、なぜかガーミンで高く出てしまうんですよ。

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

【決定!】練習メニューについて考えた件。  

おばんです。

フル後は予定通り、足の爪がやられてしまったものです。



フル後の平日五日間のうち、
雨が降った日以外の今日を含めて四日走りました。

どれも、ゆるジョグなんですけどね(;^_^A
1時間程度ですが、獲得標高は200m以上なのでそれなりに負荷を掛けているつもりです。
こうやって緩く走るって気持ちのいいものだと、今になって気づきました。

その中で、
フルで攣った両脹脛と股関節の筋肉痛は、
ジョグを重ねていくうちに自然と消えていったことから、
もしかしたら、こういうことが疲労抜きなのではないかと思ったりしてます。
つまり、
1日、2日ではなく、
連日行うことで疲労抜きの効果が出てくるものなのかも?

それも含め、
この1週間は今後の練習メニューを考えていたものですから、
その方向性が固まってきました。


平日は、
1)起伏コースを選択し標高獲得。ラスト1㎞は下りを利用しての全力走で締める。または流し。
→狙い:効率のいいフォームへの修正、基本的な持久筋力の向上

週末ポイント練習は、
2)インターバル、閾値走、BU走、ペース走など偏らずに行う。ロング走とのセット練。
→狙い:スピードの向上、スピード持久力の向上


これまでよりも楽な設定ですが、
自分には合っているのかもしれないと
期待している練習メニューです(''◇'')ゞ

走る日を増やして走行距離を延ばす、
それも基礎的な持久力が養えるのではと思ったので
そういう狙いもあります。



サブ3.5への道。
応援クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop