ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »自分のこと。
カテゴリー「自分のこと。」の記事一覧

今更ですけど、ちょっとした自己紹介。  

本日2回目のおばんです。



水戸でサブ3.5達成した後、
このブログのタイトルを変えようか考えたとき、
「ペンドラ@泉卓友会の~」の
「@泉卓友会」って知らないよね?と思ったので、
それについて。


中学校の時からずっと卓球してきてるんです。
所属している卓球クラブの名前ですね。
かれこれ20年くらいお世話になってます。
DSC_0118_20171111200647625.jpg

こうして今もたま~に打ってます。
走り始めるようになってからの練習量は落ちましたけど、体力や動きに関してはマシになったかな。
卓球は、相手が居て簡単な用具さえあればできるスポーツで
卓球台もスペースを取らないため、打てるところはあちこちにあります。
また、生涯スポーツとも呼ばれているので長くプレイできますね。
根暗とも言われますけど、やってて良かったと思います。



この自己紹介の流れから、走るようになったキッカケについて。

卓球をやっててなんですが、
社会人になると基礎トレなどはやらないから体力が落ちてくるし、
動きは鈍くなるしで、試合なんか出ても一日続く体力の状態ではなくなったんですね。

また、
老後の趣味は定年間際に習っても遅いというじゃないですか。
できれば40代かその前にって言いません?

他にも
夏の札幌に旅行したことがあり、
そこで、たまたま「北海道マラソン」で
北海道大学前を目の前で走り抜けていくランナーの姿に圧倒されて、
カッコいいと思ったんです。

こんなことが重なり、
小さな頃から苦手だった走ることも
一人で走る分には嫌悪感も何も脱ぎ捨てらえると思い、
町内一周から始めたわけです。

嫌悪感とは、小学校時の徒競走はいつも一番後ろ、
体育はサボることが多かったほどですw


正月から走り始めましたね。

ところが3月に東日本大震災でしばらく休止。

でも、また走り始めました。

きっと、
北海道マラソンのランナーに憧れていたんですね。



健康第一!
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 0

やたら調子悪いし、筋肉痛も治らない件。  

おばんです。

今日はラン休養日にしてます。


未だに筋肉痛が抜けず、
朝からどうも調子悪いし、
Jアラートも鳴るしで、
気持ち的には完全に負けてたので、
仕事も休んじゃおうと思いましたけど、
とりあえず地下鉄の遅延にも負けずに行きました。


ですが、
やたら怠いし、
気力もなく、
頭は痛いし、
シャツが肌に触れるのも違和感があって、
なんだか分からないけど具合が悪いって感じだったので、
竜泉寺の湯へ行ってサッパリしてきましたw

実際にサッパリとしたのは身体だけで、
寒気はするし、頭痛は酷くなるしで
たまらず鎮痛剤を飲んで一寝したところですが、
少し回復しました。



これってもしかして風邪ですかねw

レース後の免疫落ちているときに引いちゃったかな( ゚Д゚)


そう思い、よく考えてみると・・・
筋肉痛っていうよりも節々が痛いような。。。。。

いや、喉はここ数日痛かったんですけど。
大丈夫かなーっと思っていて。。。



そんなわけで、
土日練習のため、また寝ますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ランナーもそうでない方も
寒暖の差が激しいこの時期は、
特にご自愛ください。

respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 0

減量作戦決行!?結構?  

おばんです。

昨日の下りダッシュで筋肉痛に襲われているものです(^-^;



その昨日もですが今日も空腹ランです。

“代謝促進と脂肪をエネルギーへと変える身体になり、フルマラソンで活かされる”などと言うような見解が多くあるため強化月間(?)中です。


と言っても、
朝一はすっかりバテてしまったので二部練になりましたw
その上、どちらも中途半端な時間走で効果に疑問。。。

朝:約1時間
夕;約45分

どちらも一杯いっぱいなんですけどね。

それもこれも筋肉痛になったのが悪いんです"(-""-)"

根性がありませんでした。。。


7ab378f624f445734e80acbcbb6d55a1.jpg


・・・言ってません。
しかし、秘かに減量作戦を練っているのは確かです。


減量できない理由はなにか。夕方ジョグ後の風呂でリンパマッサージしながら考えてみました。

・仕事中に甘いものがほしくなりつまんでします。
・平日の夜はガッチリ食べてしまう。
・一日の摂取カロリー自体は平均的だと思う。
・休日はあまり食べなくても平気。

平日が悪いんです。仕事が悪いんですね。
一種のストレスでしょうか?
頭が痛くなることも少なからずあり、鎮痛剤は飲むもののチョコや菓子類についつい手を出してしまう悪い癖ともいうべきでしょうか?

単純なこと。
止めればいいんですね。


・・・分かりました!
きっぱり止めます!!


respect_marathon.jpg
にほんブログ村





これで止められたら、
よっぽどの人格者ではないでしょうか。

・・・少しでも頑張ろう。

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 0

海の幸トレランから二日。  

三陸・雄勝海の幸トレランから二日が経ちました。

昨日は朝一ジョグで7km程度ですが、
筋肉痛を解すようにのんびりと七北田公園を走り、夜にはかなり回復したと思ってました。


しかし今日は・・・、

これまで以上に筋肉痛です・゚・(つД`)・゚・


朝、起きた瞬間から身体を動かせない。。。

・・・あれ?
どうやって立ち上がればいいだろう?

側転するように起き上がり、
ロボットのような状態から歩くも座れないw

足を延ばしたままイスに座る。


いやー
こんな筋肉痛っていつ以来だろう???

仕事休もうとも思ったけど、色んなことが気になって行きました。

ただ、
通勤の地下鉄移動は地獄でしたw


ちょっとの段差も無理!
なるべく自動で自分を移動させてくれる機械を利用して。。。

昇降のどちらも(*ノェノ)

なんとか辿り着きましたよ。

歩くのもかなりしんどいんですけどね。

あとは座ってることが多いので何とか・・・

と思ったら、座ると固まってしまって
立ち上がるのにも相当の労力が必要でした(〃▽〃)


ま、それでもなんとかね!

・・・辛かった今日にサヨナラ(○´・Д・`)ノ



明日にはどうなってるかなぁ。。。

respect_marathon.jpg



雄勝の思い出を振り返り、
懐かしくも思えるほど耽っています。

また行きたいなぁ。。。

あのゴールの海水浴場も穏やかで良かったし、
コース全部じゃなくてもあの硯上山からの景色を見たい。
それと雄勝の商店街にも顔を出してみたいなー

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 2

Tomさん、恐縮です。  

↓こちらのブログで自分の書いたコメントが紹介されてました。
Road to 4'00 (目標:フルをキロヨンで完走!)

その記事はこちら↓
http://runner.sugo-roku.com/sub3/07072017

取り上げていただき、誠に恐縮です(´∀`*;)ゞ


自分はサブ3なんてとんでもないですが、
その練習方法、つまりアクセスについて、
ブロガーの皆さんの記事を何度も読み返し、
参考に練習してはいながらも、
やはりそのスピードが遅いと感じます。

遅いってことは、
自分の気持ち、テンションを持続させるためには
記録の更新しかないわけで、
しかし、この時期は特に臨めるものではないから、
何かを信じて練習するしかないんですね。

何かを信じるってことも
実績があれば、こうすれば大丈夫なんだと思えるのでしょうが、
それさえも無ければ、不安や疑心しかないわけです。

というわけで、
やはり力にするには、体験や結果に基づいた
記事なわけなんですね。


そして、
その中でも自分に適したもの、
そうではないものを取捨選択することが大事なんだとも思います。

そのためには、まずは自分を良く知ることなのかなって。

コメントを紹介していただき、
それに対しての記事を読んで、
自分でもそう思えました。感謝です。


ですので、
少し練習内容を修正します。
まずは自分を確認です。



にほんブログ村

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop