ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年02月
2017年02月の記事一覧

愛用シューズ「TARTHERZEAL 5-wide」  

現在の愛用シューズは
asics TARTHERZEAL 5-wide
(ターサージール5ワイド)

自分は脚幅広め(3E相当)なので
シューズの選択肢としては、ワイドのものから選ぶって感じに。

その中でも、
最近は、このシューズのみ。
以前はadizeroシリーズも試して履いたりもしてたけど、
最近のアディダスはワイドでも2E相当と
かなりスリム化してしまっていて、
サイズを0.5cm上げても走っているうちに窮屈になってしまうから、
もう買う衝動に駆られることもないのかも。

mizunoは、まっすぐに走らされるクセがシューズにあるらしく
どうも合わなくって足が疲れやすかったり。
他メーカーについては、履いたことがないからわかりません。

そんなわけでasicsに落ち着いてるわけだけど。
TARTHERZEALは、最初のシリーズから履いていて、
好みとしては「2」が一番良かったと
今でも練習用はそれ。
靴底のツブは無くなっているけど、
着地時の柔らかさと安定感がとにかく好き。
それ以降の「3」「4」は、
着地の衝撃が硬くって、ダメージが以前よりも増えた上に
いまいち耐久性もなくなった気がしてた。
そして、今の「5」はネットの評判では
柔らかくくなった、クッション性が高まった 
などの良い評判ばかりだったので、
いよいよ自分好みの「2」に
近いシューズなのかと期待して購入したのです。

変更点などは
簡単ネット検索でいくらでも出てくるのだけど、
自分の使用感は全く違うものでした。

「4」との差に挙げられる
「クッション性が増した」
「軽くなった」について、
以前までとそんなに変わらない硬さが見られ、
それが足裏全体に伝わってくるという感覚と
特に軽さはわからないというもの。
(ま、もともと軽いし、何gとか微妙なところまで分かるような
繊細なものが自分にあるとは思えないけど。)

ただ、この前のフルで初レースだったのだけど、
いつもの筋肉痛等のダメージについて、
前よりは良かったので、それが練習の成果なのか
シューズの影響なのか分からないのだけど、
ほんとにシューズの影響だったら
これは大変良いシューズだってことになる。
実際、強風のために苦労したレースだったのに
最後はペースアップして40km以降は最速LAPで行けてた。
でも、つま先のはかなり当たっていたようで
爪がお亡くなりになってしまった箇所と
炎症を起こした箇所もあったことから、
もしかしてサイズはきつくなったりしてないかな?

なんにしても結局は履いてしまうのは、
心地いい脚入れ感と
速く走れそうと思えるほどの信頼できるシューズは
他にはないからかな。

TJR289_4301_0010290917_FR.png


ちなみに今日のメニューは↓

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 300回以上
・側部系 左右共400回以上

また筋肉痛が出てきた。。。
しかもやってる最中も痛いしさー

関連記事

category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

H29.2.27体幹トレ  

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 200回以上
・側部系 左右共700回以上

今日も手際よく(?)
腹筋等をささっと効率よく次々とこなし、
なんとなくだけど慣れてきたし、
筋肉痛も残らなくなってきたような。
でも、どうなんだろ??
回復期もあったほうが良いともいうので
毎日そんなに頑張らなくても良いような気がするし、
そう思うってことは少し怠けたい気持ちの
裏返しだけのような気もするし・・・。
ま、できるとき、できる時間があるときは
テレビを観ながらでもやればいいか。

関連記事

category: 体幹トレ

tb: --   cm: 0

東京マラソン観戦(TV)  

■12km 約65分jog +流し2本

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 300回以上
・側部系 200回以上

今日は軽めの調整ラン。
6分/kmのつもりで外に出たのに
腕振りを意識して走っていたら
いつの間にかペースが上がって
5分/km切るくらいのラップが何回かあったと思う。
こんなときは大まかにしか計ってないから
ペース感覚でしかないんだけど。

東京マラソンをずっと見ていて、
設楽選手には熱くなった。
確かに失速はしたけど、攻めた上でのこと。
30km過ぎまでずっとけん引してきて、
最後は順位を下げたものの、
その結果だけで世界陸上に選出されないとなると
それもどうかなとも思ってしまう。
来週のびわ湖次第だけど、
今日のスピードレースに付いていった価値はあると思う。

昨夜は中学校同窓会があり、
なんとも価値のある時間を過ごさせてもらいました。
約30年ぶりなのでね。
楽しみなのはもちろん、
あまりに間隔がある分の不安もあり、
色々と考えながら会場に向かったけど、
気の置けない仲間とは
こういうのを言うのかぁ。。。


category: マラソン中継

tb: --   cm: 0

坂ダッシュ(H29.2)  

■14km 約80分
上り坂ダッシュ550*6 レスト2:40
3:00-06-05-04-00-2:59

■体幹トレ
・腹筋系 200回くらい?
・背筋系 100回くらい?
・側部系 すこし

土曜日はポイント練習と決めたので
タイムは気にしないと心に決め、
どうしても楽じゃないことはしなくない嫌な気持ちを振り払いながら
何とか5本はやろうと決めてダッシュを始めた。
5本目はタイムが上がったのに
心拍最大が159だったので
もう一本やってみようと勢いでやったけど、
えらい苦しい思いをした。
おかげで165まで心拍記録は更新できたので
その後の爽快感は半端なかったから、
ジョグを長めに入れて浸ってしまった。

ラン後は、体幹トレを少々。
今日は休むと決めたのに
多少はやらないと気が済まない傾向は
良いとは思うけど、休むときはしっかり休もう。

関連記事

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

H29.2.24体幹トレメニュー  

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 300回以上
・側部系 左右共400回以上

とりあえず5日間は
腹筋1000回を目安として続けられた。
明日は休む意味を強く込めて
止めておくことにしよう。

仕事が一区切りし、
今日は素直にホッとしていて、
そんな時は好きなものを食べたい!と、
贅沢(?)してカップラにしようと思ったのに、
冷蔵庫に余っている鶏胸肉を発見し、
さらっと調理してサバ缶とキャベツを付け合わせに
ご飯を食べてしまった。
そして仕上げにプロテインを飲むという、
これじゃあ いつもと変わんない。。。
というか、それ以上に気遣ったメニューになってしまった・・・
まぁ いいや。
明日こそカップラを食べて
罪悪感と満足感の狭間に浸かり
次の練習する糧にしよう。


関連記事

category: 体幹トレ

tb: --   cm: 0

ランニング(jog)  

■13km 約80分jog

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 400回以上
・側部系 左右共400回以上

昨日はインターバルだったので
今日はジョグ程度にして、
後半のみしっかりペースアップで5分/km切るくらいかな。
七北田公園を周回し、
泉体育館を経由するコース。

筋トレはそろそろ疲れてきた。
腹筋の筋肉痛も抜けきらないから
さすがに毎日は厳しいか。
これだけやると、わずか数日で
身体が違ってくるのが分かる。
ライザップってこういうことなのかな。
腹直筋を割るのは簡単なので
腹斜筋を気にしながらね。
一応、トレに関してはこれ以外に、
腕立てや股関節強化を取り入れてます。
それにしても体重が増え気味なのが気になるところ。。。
関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

H29.2.22インターバル  

■11.8km 約62分 +流し2本
インターバル900m*5 レスト1分30秒
3:51-46-47-46-47

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 400回以上
・側部系 左右200回以上ずつ

走破タイムの速い人のblog等を見ていると
やはりインターバルトレーニングは欠かさずに
行っているようなので、
フルの疲れも取れてきて、
足指の怪我も良くなった事をキッカケに、
また定期的に取り入れることに決めた。
スポパーク松森の周囲をグルグルする900mコースで
信号がないから行いやすい。
強いて言えば、あと100m欲しいところではあるし、
車の出入りがちょこちょこあるのと
障害物が無いため風が強いことが
少し惜しい感じはするけど、
信号と交差点がないこのくらいの距離は
なかなか無いので、自分はよくここを利用します。
あとは、
七北田公園の外回り1,550m
向陽台への坂550m
松陵団地への坂200m
などを使ったり。
ただ、なんとなく走るよりはメリハリがあっていいけど、
苦しい練習は好きでは無いのでね。
あまり何本もやる気力がなくて・・・。

今日の心拍の最高は163で
自分のデータでは一番高い。
他の人ではもっと高い値を示す人もいるのだけど、
自分はまだまだ制限してるってことなのかな?
十分苦しくて脚も上がらなくなってくるほどなんだけど。。。

流しは、その時の全力走100歩。
動きの幅を出して、身体を使えるようにね。


関連記事

category: ランニング:インターバル

tb: --   cm: 0

H29.2.21  

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回以上
・背筋系 400回以上
・側部系 左右200回以上ずつ

今日は天気予報以上の雪で
またランニングの機会を失ってしまい、
より体幹トレに勤しむ。
所要は約1時間くらいかな?
この感じならもっと出来るけど、
長い時間かけるのは飽きてもくるし、
どれだけやって、どれほど出るのか、
その効果が直結するわけでもないだろうから
気楽に、余裕残しくらいで良いんじゃないかな。


関連記事

category: 体幹トレ

tb: --   cm: 0

H29.2.20トレ  

■体幹トレ
・腹筋系 1,000回
・背筋系 200回以上
・側部系 左右200回以上

生憎の雨&強風では
ランニングはやめておくとして。
昨日のテレビ、
「人生で大事なことは○○から学んだ」に
高橋尚子さんが出ていて、
そのコメントゲストとして小出監督が言っていた一部に、
「実業団選手は1,000回は腹筋している。」
なに?そんなに??
明確に出てきた数字に興味が湧いた。
速さでは当然に敵うはずもないけれど、
それをやっていれば何かのキッカケにはなるかな?
というわけで早速試してみた。
小出監督は、ささっと20分くらいで出来ちゃうとは言っていたけど、
休みながら一日の中でセットを重ねてもいいとのことだったので
やってみたら、まぁ30分くらいかな。
今回は朝晩に分けたけど、一気にできなくもない。
キツイだろうけど、、、。
ただ、これまでも数百回はやっていただろうし
出来なくはないから、今後はできる限る続けていこう。


関連記事

category: 体幹トレ

tb: --   cm: 0

宮城野オープン  

今日は卓球の試合でした。

最近は暖かい日が続いていたのに
こういう時に限って寒いとは。
カイロを背中に張り付け、
最後まで怪我せず過ごせました。

16807217_757221051108843_2971296679919217011_n.jpg
16832198_757221047775510_6012179836714593055_n.jpg

「宮城野オープン」のため若林体育館へ。
久しぶりに試合に出たけど
、感覚は悪くなくって自分のスタイルで行けたと思うもの、
ハマらない時は全くハマらないにしても
もう少し何とかするべき。

結果とすれば、
順当なところは勝って
妥当なところで負けるという
可もなく不可もなくじゃないかな。
本当に怪我しなくて良かった。

また頑張ってトレーニングしよう。

こういう試合で役員の方々は、
大変ですね。
自分には出来ない。
座っての進行等、
長い時間お疲れさまです。

category: 卓球:試合

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop