ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年03月
2017年03月の記事一覧

月間走行距離(H29.3)  

今日は予定通りのランニング休養日。

今月の目標走行距離は300kmで
昨日時点で303.2kmだから余裕のお休み。

目標を無事に達成できた!

明日からはまた月替わりになるので
目標を「今月の走行距離以上」とし、
引き続き、水・土のポイント練習+日のロング走を
習慣化していきたい。
4/15はレースであるから、
その前後は調整期間とはするものの、
やはり距離は稼ぎたい。

そのためにも
明日にはどれほど体調が回復しているのか、
期待は少なく、不安が大きい。。。

プロ野球も始まり、どのチームもスタートダッシュはしたいように
自分も明日明後日で距離を積み重ねて、
今月の走行距離より延ばしたい。

関連記事

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

精一杯のジョグ(3月⑳)  

■10.7km 約70分

今日もあちこちに張りがあって
しっかり走れないほど違和感があったり、痛いところも。

しかし、走らないと。

とりあえず疲労が抜ければいいなの
ゆ~っくりジョグで、
4号バイパスを上り、
スポパーク松森を周回し戻るルート。

とりあえずは
痛かったりしても大事には至らないことに一安心して、
明日からの予定を決めていこう。
といっても、
目指すところがあるので、
これ以上は緩めるつもりなんて
全く無いのだけれどね。

関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

インターバル【3月⑲】  

■12.8km 約69分
インターバル900*5 レスト1:25-44
3:43-41-42-39-36

↓これが先週↓
インターバル900*5 レスト1:25-55
3:42-43-46-43-39

疲れが残っているとの判断で
2日間のラン休養も
今日までお尻の横に張りがあったり
全体的に怠さがあって気が乗らなったけど、
気持ち頑張って、スポパーク松森へジョグで。

あ~ぁ~
また来ちゃったな~
着いちゃったな~って嫌々w

1本目
(キツイ・・・、このくらいのペース維持か疲れたらもう少し遅くてもしょうがない・・・)

2本目
(苦しい・・・、もうもたない・・・)

3本目
(苦しすぎてふくらはぎがもう重い・・・、力抜いてストライドを伸ばそう・・・)

4本目
(もうだめだ・・・、ピッチで維持して呼吸を増やそう・・・)

5本目
(苦しいけど最後は踏ん張れ!前半ストライドで後半はピッチで稼げ!)

こんな気持ちで何とか今週もやり遂げられた!
いやーーーもうキツイ!!
重い身体と気持ちでよくやった!
そして、また先週より速いじゃん!!
ピッチも185/分前後から、
今日は190/分が出た!
単純にストライド幅が同じであれば
回転数が上がった分、
速く走れるはずだから。。。ホント??
速くなったと信じていいの??
心拍も最大で余力なって全く無くてジョグも苦しかったよ!

でも、嬉しいなぁ。。。
まだ伸びしろあります???


関連記事

category: ランニング:インターバル

tb: --   cm: 0

今後のレース予定(H29.3時点)  

今後のレース予定。

◇4/15(土)第11回柴田さくらマラソン
(仙台ハーフに向けてペース走)

◇5/14(日)第27回仙台国際ハーフマラソン
(自己記録更新目標)

◇5/21(日)2017スポニチいわて奥州きらめきマラソン
(前週の疲れがなければ自己記録更新を目指す)

◇7/15・16(土日)三陸・雄勝 海の幸トレイルランニング
(お楽しみ)

今は仙台ハーフを目指し、
日々、トレーニングを積み重ねているところ。
一つ一つを強化しつつ、
それらを融合させるのは
柴田さくらマラソン~ゴールデンウィークあたりで良い
という感覚で、今自分がどのくらいで、
どのあたりまで来たのかは分からなくても良いから、
着実に底上げしてるというイメージ。
練習方法さえ間違わなければ
遅くなることは無いだろうし。
現状維持はあり得るかもw

ただ、この時期に結構動けてるので
もう少し暖かくなり、風吹く季節を抜ければ、
それだけでもこの前のレースよりは走れると思う。


6月以降は練習ついでに
もう少しレースを検討してみようかな。

関連記事

category: ランニング:レース

tb: --   cm: 0

走ろうにっぽんプロジェクト【宮城】  

走ろうにっぽんプロジェクト
     ↓↓↓
 http://runnippon.jp/

ランネットの企画で
各都道府県のランニングコース人気投票行われており、
宮城県はすでに投票結果が公表されてます。

自分が良くコースといえば
・七北田田公園芝生コース
・台原森林公園トレランコース
・七北田川沿いコース
・榴岡公園お手軽コース
あたりかな。仙台人なので。

「あたり」というのは、
すっかり同じコースではなく
自分の気分や適当な距離に合わせているからで、
まぁ大体ってことで。
10選にも入ってるってことは
仙台圏内外の人口格差はあるとしても
同じような人が結構いるってことかな。
七北田田公園、台原、榴岡はもちろんそうだとは思えるけど、
七北田川沿いではなかなか人に会わないんだけどな。

これを見ながら
今度違うとこに行ってみよう!
って実行するのも
いつものコースにも飽きてくるため
気分転換にもなるからいい。


これからの季節は
泉ヶ岳や青葉山に行く予定。
坂練習ってことでね。

他にも近所に
良いランニングコースになるような
ところがあれば良いんだけどな。

関連記事

category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

ジョグ→ペース走(3月⑲)  

■20.3km 約111分

やっぱり今日も身体が重いため、
ジョグでもいいランニングは後回しにして、
「3月のライオン」を観に行った。

メリハリのあるストーリーではない上、
人の裏にある一面を言葉少なく表現しており、
ついつい考えながら観てしまったけど、
笑うところは一切ないのに面白かった。
後編が待ち遠しくてならないよ(*'▽')

そして、大好きなパン屋で
お気に入りのものを買い込み
上機嫌で食したことで、
なんとか走る気になってきた。
もちろんジョグのつもり。

が、七北田公園に着くと
沢山の家族連れやランナーがいて刺激になったのか、
ペースアップして距離も走ることが出来たので
思わぬところで練習になったと思える。
勝手にだけど、
あの人が見てる、とか
あの年配の方には負けられない、や
前の若いに~ちゃんを抜かそうって思うわけw

気のせいか、
少し回復してきた気がする。。。

関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

上り坂ダッシュ(3月⑱)  

■13.8km 約75分
坂ダッシュ550*5本
3:00-58-53-51-49 レスト2:33-43

先週との比較↓↓
2:50-55-51-51-51-49 レスト2:37-44

走る前から身体が重く、
予定では午前中に出るつもりが
のびのびで午後になり、
1本目からキツイと感じられた。
その上、
かなりの向かい風で辛かった。

こんなんでは5本は無理だから
真面目に3本目で止めようと思った。
脚が止まりそうになりながら、
なんとか5本はできたけど、
その後のジョグも
2時間予定を切り上げてしまった。

一瞬だけど、
心拍169の自己記録を更新。

ホントに今日はキツかったし、
タイムも遅いとは、体調下降気味かな?

関連記事

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

仙台ランニングコース③  

近所の練習コースのうち
向陽台はこちら。
kouyoudai2.jpg
この左側の上り坂です。

交通量が少なく、信号がないコースを探していたら、
なんだ、すぐ近所にあるじゃないかと。

ここは5~6%が550m続くので
それを練習に利用してます。

もう少し距離と勾配があれば
尚、良かったけど、
さすがに10%が1kmも続くような場所は
山にでも行かない限り無いw

ちなみに、
右は勾配はあるけど距離がない。
そんな感じで、
100、200mの坂はあるけど、
それでは練習としては短すぎる。
というように、
なかなか条件を満たす道ってないものです。

関連記事

category: 仙台のランニングコース

tb: --   cm: 0

ジョグの日(3月⑰)  

■11.5km 約66分

昨日がポイント練習だったので
今日は、ゆるジョグの日。

で、とりあえず外に出てゆる~くスタートした。
いつものように腕振りを意識し、
どういった位置や高さがスムーズで
スピードに乗ることが出来るかを考えながら。

そうやっていると
やはりジョグというよりは、
持久力ペースになっていて、
前半はそれでもいいやとある程度まではそのままにして
後半はゆるジョグに切り替えたものの
やはり、もう少し腕振りを・・・とか
骨盤はどういった角度が・・・など
考えているとペースが上がってしまう。

シューズは
アシックスのターサーではなく、
ジョグ用のadizero Bostonだから、
今日のような5:30/kmくらいでも
自分には速いくらい。
明日以降に影響しなければいいけど。。。


最近は書いていないけど、
エルボーニー、クランチや腰上げの体幹トレ1,000回以上や
背筋系、レッグリフトなども欠かさずやってます。
始めてから1ケ月が経ち、
毎日のリズムとして、やらないと気が済まなくなったので
身体の部分、気になるところをより意識して
補強していこう。

関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

初の閾値走  

■14.6km 約77分
 閾値走(4:24設定で20分間)
 4:17-24-20-24-2:20

最近、真面目に速くなろうと思って
練習方法など色々調べていると
「ジャックダニエルズのランニング計算機」
というものにたどり着きました。

ジャックダニエルズのランニング計算機

これは、
最近のベストタイムから練習ペースを導き出すというもので
インターバル(Interval)はこの数字を使ってます。
自分の場合は4:03kmだけど、
松森コースは920m/周なので3:42*5という具合。

このメニューの中で
「Threshold」というのがあり、
日本語ではおよそ「閾値」というらしく、
20分間走のキロ当たりのペースとのこと。
自分の目指しているタイムの閾値は
4:24なのでそれで20分走ってみようと思った訳だけど、
やってみたら、あまりに苦しすぎて
頭が働かず、トータルタイムが19分45秒、
結果、20分に達していないというオチ・・・
というか思いの外、達成できてしまい、
20分到達距離が想定よりも短かったってことなのね。
まぁ 概ね達成ということで。。。

効果は、LT値の向上、
血中乳酸濃度が急激に上昇する値を先延ばしにすることで
持久力が上がるってことらしい。

ふーん・。・
なるほど。。。。

まぁ 良いんだけど、とりあえず今は必要な練習ってことで。
これ一回きりってわけにもいかないのだろうから
またやらないと効果は期待出来ないんだろうな~・・・・・
ダニエルズさんは、
それぞれの練習をミックスして行うことと言っているらしい。


それにしても練習でこのペースはキツイ((+_+))

関連記事

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop