ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年04月
2017年04月の記事一覧

ギックリの一歩手前くらいかな【4月⑰】  

■12.9km 約66分

ロング走かビルドアップ走をしようと思っていたのに
側溝清掃中にグキっと腰をやってしまい、
思うように走れなくなりました。

今日はこれが精一杯のペース。。。

よくあるギックリの重症にはならず、
辛うじて耐えたものの、時間が経つごとに
どんどん立っているんがしんごくなり、
今はもう早く休みたい、
そして朝起きたときに回復してればいいなと(;・∀・)

これもよくあるのだけど、
朝、もっと酷くなっていることも、、、

大丈夫であってほしい・・・。


フルに向けては30km走が不足しているように思えるけど、
そこはなんとか根性で!

このゴールデンウィーク中に走りを見直しながら、
スピード系練習を積み重ねたい。


関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

今月2回目のインターバル【4月⑯】  

■15.4km 約77分


昨日は宴会だったのでRUN休み。
そして、よくあるパターンの体重激増TT

朝から身体が重くて何ともならないから
とりあえず買い物等に出掛けて
少しずつ動き、午後連に備えた。

そして、いざ!
外に出た・・・ら、
いきなりの雨、、、

にわか雨で、30分もしないうちに止んできたけど
いつもならここでゆったりモードのやる気なし男になるところ
今日は違った!

・・・激太りしたからだw

また外に出た。

やはり身体は重い、、、

それでもやるんだ!
遅くても良い
とりあえず身体を動かせ!

いつもの松森コースへ向かい、
900*5 レスト1'40"
結果
3"31-38-39-41-44

はい、見事にビルドアップならぬビルドダウン(*_*;
入り速すぎ!
久しぶりだからやり方忘れたかもw

ちなみに前回、約一か月前は
3"43-41-42-39-36

数字が反対になったみたいだ。。。

あれ?
でも、トータルで速いか?

・・・
だね!
微妙に速い。


苦しすぎて目が半開きだったし
きっと表情も大変なことになっていたけど(´・ω・`)


3月はインターバルメイン
4月はハーフに出て閾値走や下り坂ダッシュ
それらが無駄ではなかったかな。

仙台国際ハーフマラソンまで
あと2週間
いわて奥州きらめきマラソンまで
あと3週間
この調子でコンディションも上げていこう!
関連記事

category: ランニング:インターバル

tb: --   cm: 0

休養2連チャン  

今日もラン休養日になりました。


なにせ頭痛持ちなので・・・

急に来るわけですよ。

気圧の変化
寒暖差
運転中
などが原因。

大きく差がある事象や長い時間かかることなど
何種類か鎮痛剤は持ち歩いているけれど、
効くときと効かない時、
効く薬と効かない薬がはっきりと分かれていて
ダメなときはダメで、今日はそのダメな日でした((+_+))

こんな日もあるのでね。
レースに向けては、良かったと思える休養であってほしいと思うしかないので
ここはもう土日に備えよう(;・∀・)

もちろんトレはしましたよ。
日課なので、せめて最低限はしないと。。。




ところで、
土曜の練習メニューは何にしよっかな~

5km*3 ビルドアップ走
900m*5 インターバル
20分間 閾値走

このどれかかな?
関連記事

category: 休養日の過ごし方

tb: --   cm: 0

休養's dayで体重増  

今日は雨なので、すっかりお休みですねー

こういうとき、
罪悪感?
劣等感?
食べることに対する後悔?
みたいな気持ちがあるので
体幹トレ等、いつもの倍以上行います。

それでも体重がめっちゃ増えるのね。
昨日より+0.9kg

走らないことの弊害w

食事制限とか必要かな。。。
あんまりそういうの好きではないっていうか
なかなか出来ないんだな~・・・

でも、仙台ハーフまであと2週間半ほどだから
とりあえず来週辺りから体重を落とす努力はしてみよっ!
軽いとタイムも落とせる(上げられる。かな?)らしいので、
出来ることはやってみよう(;・∀・)


関連記事

category: 体幹トレ

tb: --   cm: 2

新たなステージに行けるの?(4月⑮)  

■10.1km 約47分

今日は松森コースへ。
太もも痛は多少良くなったものの
まだ完治には数日かかる様子。
それでも今まで練習してきたものを
無くさないように可能な限りで走らないと。

そんなわけで確認しながらだけど、
キロ5で入りペース維持・・・
徐々に痛みが出てきたから
出来ればインターバルをと思っていた気持ちも揺らぎ、
やはり同じペースを維持・・・

こういうときもフォームを意識しながら・・・
頭、腰、腕振り、姿勢・・・
などと考えていたら、
腕振りと脚が回転するイメージが出てきて
なんだかいい調子になり、ペースを上げられた。

もしかして、これって正解?
今までの前後の腕振りと脚の使い方は間違い?
というか限界?

もしかしたら、これで新たなステージに行けるの?

平均でピッチは188、ストライドは114cm
先々週のレース時より、ペースは遅いのにストライドは伸びてる。
やっぱりこれで良いのかな?

これからもっと意識してやってみよう。
関連記事

category: ランニング:BU走

tb: --   cm: 0

2日間フルマラソン  

■20.1km 約116分

今日はこのペースが精一杯なほどで
スピードを出して走れたのは約1kmほどしかない。

「10kmでもいいかな~」とも思ったけど、
フルも控えてるのでそうもいかないと、
練習なので徐々に距離を延ばし、
・・・15km・・・18km・・・
と何とか20km走り切った。

途中、台原森林公園に行き、
いつものロング走の負荷を期待したものの
下り坂で左太ももの痛みに耐えきれず、
1周したのみで場所を七北田田公園に移した。

疲れだの、痛みだの
たぶん今、絶不調なんだろうな。。。

仙台ハーフまであと3週間
いわて奥州きらめきマラソンまであと4週間

あともう一週は追い込めるんじゃないかな?

それと
この二日間でフルマラソンの距離を走る練習で
土:坂ダッシュ等約12km
日:30km走(Easyペース)
は良くやっているにしても
今回の
20km:20kmパターンの効果はどうなんでしょ?
関連記事

category: ランニング:ロング走

tb: --   cm: 0

チーム練習(4月⑬)  

本日は、
所属するランニングチームの練習会で西公園へ。

西公園といえば、
この時期の仙台では有名なお花見スポット。
桜を観ながらのラン~・・・
だいぶ散ってました・・・w
しかし、
出店や見物客にそんなことは関係ないって感じでした。

ちなみにここは、ランネットの「走ろうニッポン」の
宮城のランニングスポット10選にも選ばれており、
来月開催の仙台国際ハーフにおいては前半の難所(?)です。
細かいアップダウンがあり、なかなかペースが掴みづらい所だと
自分的には思ってます。
周回可能でおよそ2.15km/周。

今日は練習会の前に
最近の疲労感残る身体では着いていけないだろうと
1時間以上早めに現着し、
ジョグでもいいからウォーミングupしてました。
やっぱり、なかなか動けなかったのだけど、
4kmくらいからペースを上げられたので
このまま閾値走をしようと
最近の課題を意識しながら20分間走だけはしっかりできました。
かなり苦しかったけど、負荷は掛けられたので良しとしよう(*'▽')


その後は練習会に合流。
18057679_793670694130545_5232066371063871899_n.jpg
ここはみんなから元気をもらう目的なので楽しくね~(^^♪
ペースはかなりゆっくりだけど
さっきまで大変だった自分には心地いい。

ここでは4周し、
挨拶した解散後に
また3周をペース走として今日はアガリ。
かな~り脹脛へのダメージがある様子なので
やはりフォーム改善は重要事項!


明日もロング走をしてマラソンに備えようか。


■24km 約130分
関連記事

category: ランニング:チーム練習

tb: --   cm: 0

仙台ハーフのゼッケンが届いた。  

仙台ハーフのゼッケンが届きました。



走り始めた頃は出ることを夢見て、
ハーフを制限時間内に走れるなんて思っていなかったし、
陸連登録者の基準タイムで申し込みできる日が来るとも
考えもしなった。

この恩恵は、
前からスタート出来ることで、
グロスタイムとネットの差が十数秒有るか無いかほどなのと
アップ会場として競技場が使えること。
他のマラソン大会においては
陸上競技場が使えるのは普通だけど、
仙台ハーフではそのパスが必要。

これを無くさないため、
毎年この大会に照準を合わせて
調整しているところがあるのです。

今年もここまでは順調に来ていると思う。
雨であろうと暑かろうと
風は嫌だけど、何がなんでも
100分は切らないと。

category: 仙台国際ハーフマラソン

tb: --   cm: 0

下り坂ダッシュ(4月⑫)  

■8.7km 約42分

まだ筋肉痛が癒えない中でも
2日間も休んだので走らざるを得ない気持ち・・・。

インターバルは難しそうだから
以前からフォーム改善に取り組みたいと
思っていたことから、下り坂ダッシュに。

近くで、長く距離のある坂は
明石南の坂。将監トンネルを抜けたところの。

信号はあるけど、車通りは少ないし、
距離は約400m*3=約1.2kmあるからちょうどいかな?

課題は、
足裏全面着地フラットと
蹴り上げを意識すること。
腕振りを後ろへ引く+横方向も混ぜることで
骨盤が振り、ストライドを伸ばすこと。
きっと、それぞれに走り方や考え方など違うともうのだけれど、
自分にはこれが合っていると思うし、
速くなる近道だと思える。
身体への負担は大きいけど、
きっと、慣れれば常にできるはず。


関連記事

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

ここにきて疲れ?・・・なのかな。  

昨日、今日とランニングお休み。

原因不明ハムの筋肉痛で
歩くのさえしんどい。。。

今更、ハーフの疲れ?

・・・そんなバカな。。。

なんでだろ??

ホントに分からない・・・けど、
筋トレ???

何点かの要素が重なってのものかな?

このままでは月間300km達成は難しいけど、
身体が資本とすれば、無理しないでもいいかな(*_*;




ところで、
速くなる近道を探して、
ほかの方々はどんな練習をしているのか
たどり着いて記事を読んでいるたサイトで、
オリジナルTシャツを作成するとのことで
申し込んじゃいました。
こちら

かなり格安。

ちょっと気合も入るかな。


・・・これ着て、もっと練習しようっと!

関連記事

category: ランニング:エトセトラ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop