ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年06月
2017年06月の記事一覧

東北・みやぎ復興マラソンにエントリーしました。  

結局は、
東北・みやぎ復興マラソン2017に申し込んじゃいましたw
hukkoumarason.jpg

予想通り、
申し込み締切日の延長はあったものの、
定員12,000人に対して
11,000人以上の申し込みがあるとの発表には驚きました。
てっきり、もっともっと少ないものだと思ってしまった。


これで秋の本番レースである、
大田原マラソンに向けてはステップレースも決まり、
とりあえずホッと落ち着けるものと思います。
あとは、それぞれのレースで徐々に仕上げていけるように
ブロガーさんの記事を読み漁り、万全の態勢で迎えられるようにしたいですね。


そのためには、まず減量したいと考えてます。
現在、BMIは21.0よりも低く(毎日変わりますが)、
体脂肪率は7%ほどだと思いますが、
やはり軽いに越したことないと聞くものなので、
体脂肪や余計な筋肉を落とした結果として、
2kgほど減ったら良いなってことで。
174cm60kgを目指します('◇')ゞ


にほんブログ村
関連記事

category: 東北・みやぎ復興マラソン

tb: --   cm: 0

東北・みやぎ復興マラソンの申し込みは?  

東北・みやぎ復興マラソン2017
http://www.fukko-marathon.jp/

いよいよ明日締切です。

でも、申し込もうかどうか
この期に及んでも迷ってました。

以前にもそれを書いたわけですがw
http://izumitakuyuukai.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

やはり参加料が高いというのはいつまでも気に止まって仕方ないです。


しかし、
以前よりも情報が出てきて(かなり遅い公開でしたが)、
参加者を募る姿勢はある様子。CMも毎日流れてるしw

・完走メダルがある。
→ランナーには嬉しいですよね。しかも雄勝石(宮城)でのもので熊本の企業制作リボン付き。

・公認大会になりました。
→道路整備が先週終わり、矢継ぎ早に公認も取れました。きっと関係者の方々は苦労されたことと思います。


予定されていたことは着実に進んでいるとは思われるものの、
まだちょっと不安はあり、解決できるだけの情報がないことも・・・。

・交通の利便性
→スタート地点までは、主に2系統の幹線道路があり、土日祝日でさえ渋滞する時がある。
 公共交通機関のほうが良いのかな?
 しかし、仙台方面からの電車はやはり1系統であるため、利便性の良くなかった大阪マラソンもそうだけど、駅まで歩き疲れて、電車はなかなか来ない、自販機は売り切れ補給できないで大変だったことを思い出してしまう。
 どちらがいいんでしょう?

・景色は?
 →湘南マラソンのようではないかと。皆さんが記録狙いではないと思うのでね。楽しくないと。

・未だに懸命な宣伝は参加者が少ないのか?
 →確か、復興支援のための大会との趣旨から、自治体負担を減らすため参加者による高額なエントリー料として費用負担をという説明だったけど、毎日のTVCM等はどうなんでしょう?参加者は意外に少ない?

こんな感じ。

ただ、地元開催なので・・・というのはどうしても付きまとうから、
まぁ 明日までには決めるのでしょうねw
関連記事

category: 東北・みやぎ復興マラソン

tb: --   cm: 2

やりました!成功です(*‘∀‘)  

おばんです。

水曜はポイント練習、インターバルの日です。

気が重くなる日でもありますw


いつもの松森コースです。
スポパーク松森コース

まずは先週結果どすん。
□1000*4 レスト1”28-48
4”05-04-05-06

そして今日の結果をずどん。
■1000*5 レスト1”38-45
4”04-06-02-01-06

はいー
しっかり出来ましたo(^▽^)o

休養日を丸二日もうけた効果はあったのではないでしょうかw

先週の苦しさとでは、1本目の入りから違いましたw

今日は行ける!

・・・ってねー^^

先週の、
肺の間が苦しいのも効果としてはあったのでしょうか?

それと、
今日は基本に返り、
ブロガーさんの記事を読み返して

・全身力まず
・後ろへの腕振り重視
・ストライドは後ろへ

これ、当たりです。間違いないです(´∀`*;)ゞ

まずは、これからも忘れずにってことと、
身に沁み込ませるまでしっかりやって、
もっと軽やかに行こう!


にほんブログ村

もう一つのヒントは、ピッチかもなー
関連記事

category: ランニング:インターバル

tb: --   cm: 0

「第10回チャリティマラソンin宮城」に申し込みました。  

イベント参加申込しました。

「第10回チャリティマラソン in宮城」
・7/8(土) 9時スタート
・6時間耐久(途中離脱可)
・場所は宮沢橋直下(地下鉄河原町駅近くの広瀬川沿い)
・参加費:1,000円+チャリティ

仙台明走会さんという、
とても練習メニューには、ついていけそうもないほど速いランナーがたくさんいるチームの主催で
その名の通り、10回目の開催らしいですが自分は初参加予定です。

たまたまFacebookで知ることとなり、
暑さの中で一人では難しいロング走を敬遠していた自分には
大変に助かるイベントですから参加調整していました。

そして、本日やっと申し込めたっていうお話です。

もう来週末のことですけどねw

今回の動機は、前述にあることが一つ。
また、全く知らない方々のところに飛び込むわけなので、
自分としては、そちらの勇気も振り絞って問い合わせたわけですが、
人見知りな性格を少しでも直したいと思い、
今のランニングチームに入ったり、自分のことを少し話し出して、
なるべく人に話しかけるようにした等の踏み込んだチャレンジの一環です(´∀`*;)ゞ

思い起こせば、
小学校の徒競走ではいつもビリで
泳げない水泳はいつもサボったように、
なるべくなら苦手なことは避けよう、避けてきた自分が、
勝手に一人で走るなら自由だ!
と40を前に走り出し、徐々に走れるようになると、
今度は、話せない自分を変えようとランニングチームに入り、今に至ってます。


今回のイベントで交流が持てたり、
もしかすると知り合いが増えたり、
そんな機会になれば良いなって思います(*´∀`人 ♪


にほんブログ村

目標は3時間走です。
関連記事

category: ランニングイベント

tb: --   cm: 0

【仙台】青葉の緑地公園でのチーム練習。  

おばんです。

昨日は()撃沈したとはいえ、やはり疲労はあるものですねw

チーム練習待ち合わせ場所へのジョグで歩いてしまいました((´・ω・`;))



*****************


というわけで、今日はチーム練習がありまして、
仙台市青葉区にある青葉の森緑地公園へ。

未だ震災の影響で閉鎖されているコースは有りますが、散策される方が多いようで、整備された散策路と案内があるから安心です。単純な高低差はそれほどではないものの、ちょこちょこ繰り返すアップダウンがあり、ペース配分を間違えると知らぬ間に呼吸が苦しくなります。

今回は約5kmのクロスカントリーコースを2周。
まずはコース確認してから、次はそれぞれのペースでというメニュー。


疲労が溜まっている中、
1周目は、なかなか身体が動かなくてやっとの思いだったのに、
2周目は、マイペースで呼吸のリズムを整えながら行けたので、
恐らくは良いタイムで周回できました。

こういうコースは専用のものでないとGPS時計にズレや障害が起きるようで
正確に計測できないと皆が言って(ロード仕様)たけど、自分は昨年、山で遭難しかけたのでよく分かりますw
携帯でも樹木の枝葉に遮られてしまえば、圏外になってしまうので気を付けないといけません('◇')ゞ


さて、
一応は2日連続で呼吸筋に刺激を与えられたから、きっと
超回復により強化されるであろう心肺は
今週のポイント練習ではしっかり成果を見せてくれるはずなので期待!



にほんブログ村

・・・といっても、やっぱり自分次第かなヽ(´∀`)ノ
関連記事

category: ランニング:チーム練習

tb: --   cm: 0

暑い日のポイント練習は何時から?  

おばんです。

今日はポイント練習の日でした。

天気予報では
晴れ
最高気温26℃
と出ていたため朝8時前から走りました。



七北田公園に行こうか、松森周回コースにしようか。。。

う~ん・・・・


すでに太陽は高い位置にあり日差しがキツいから
さらっと松森周回する、閾値走20分なら何とかなるか!


ジョグで現着し、すぐにダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


3"58-4”14-21・・・・・


・・・はい 終了~


わずか3キロ。。。。。



・゚・・゚・・゚・・゚・・゚・(つД`)・゚・



こんなんばっか。。。

なんだい も少し がんばっぺ



入りがまずいっしょー


最近 こんなんばっかですよΣ(´Д`lll)エエ!!


反省ばっかり、、、

それでも
前回のポイント練習時よりは良い感覚があってね((^∀^*))


3分台が出るんだなぁ・・・ってねw



おし!次こそ気を付けろ!


にほんブログ村


よく見ていくと
ブロガーの皆さん、朝早いっすね。。。

この時期、自分ももっと早く起きしないとダメかな(;゜0゜)
関連記事

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

インターバルの設定を間違っていたのでしたw  

おばんです。

今日もランニング休みです。

走れなくはないけど、ちょっと腰に不安があるので・・・
というのを理由に、食べて飲んでを繰り返し、
そのまま気持ちがが失せましたw



さて、

やはり気になる失速理由。

なぜなのか?

ホントにコンディション以外に理由は無いのか。


無いにしても。。。


こじつけでもいい。
なにか理由がないのか。


考えました・・・

そして、、、


・・・見つけました(^◇^)


自分に言い聞かせるように説明します。


まずはこのコース。
スポパーク松森コース
インターバルはいつも周回してます。
内々を結んだ距離で918mと出ています。
しかし、ガーミンでは何故か0.90kmでしかありません。
ただ、
ググってみると周回でのGPS距離がずれることは良くあることのようなので
そういうものだとして、とりあえずは実際に走っている距離は、
ガーミンよりも長かったという事実が大事(*‘∀‘)


・・・なにすや!

んだっちゃ!んだんだ!


となるとー
いつもの1000mは、1,018mってことになりますので、
その時の練習タイムを求めてみます。


んではまず、
ダニエルズさんに1000mインターバルの設定タイムを聞きます。
170621jd.jpg
この時期の気温を補正に入れて 4”05 です。



次に、スピードを求めます。
170621sp.jpg
速度は 14.6938・・・km/hですが、まぁ 14.7km/h とします。



改めて、それぞれの数字でインターバルの設定タイムを計算すると。。。
170621time.jpg

4”09じゃん!

なんだべ!


4”03で走ったら苦しいはずさ~(´∀`*;)ゞ



謎はすべて解けださ(ノ´▽`*)b☆


これでまたけっぱれっさ!


なんかスッキリしたよー


応援してくれる方はこちら↓

にほんブログ村

拍手もねw↓
関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

【日9】自分の立場になって考えてみた。  

今日は休みです。

もちろん仕事ではなく、ラン休みのこと。


そして、予定通りの雨なので気兼ねなく休んでます。

これが晴れていたのなら、
悶々として過ごしているか・・・・・、
やっぱり走っていたかな?

また、ダッシュぐらいしてたりしてw


走るのが好きなのか、嫌いなのか自分では分かりません( ̄^ ̄)ゞ


こういうとき、考えるのはやはり昨日の練習の振り返りで、

「肩の力をもっと抜いて・・・」

「腕振り範囲を小さく・・・」

「ピッチ優先でタイムを縮めるイメージで。」


それにしても苦しかった(°_°)
あの痛みのような感じはなんなんだろ???

原因って、もっと他にあったりしないような~

身体的に悪いとか、、、



まさかね~。

だとすると、他の原因って・・・


ま、回復すれば違う結果になるかもしれないし(ノ´▽`*)b☆


100%の覚悟をもって取り組む必要がある!

にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

私の中のリトル自分に聞いてみた。  

明日、
水曜はインターバルの日ですがまた雨予報なので今日に繰り上げました。


ただ、走り始めのジョグから調子悪い。

・・・なんていうか


、、、重い(´・_・`)

やたら。


そしたら、
やっぱり3本でお終い。

前回の4本目の苦しさが2本目からあり胸が苦しい。゚(゚´Д`゚)゚。


あまりにも苦しすぎるΣ(´Д`lll)エエ!!

・・・何かがオカシイ。。。


こんなとき、
リトル自分に聞いてみた(・Д・)ノ


・まず体調はどう?

>腰がグラグラするほど不安定で痛みもある。


・そうなの?他にはどう?

>やっぱり身体が重いかな。中一日でまだ疲れ残りがあるのかも。


・じゃぁ休みが必要?

>休むと不安。体重も増えそうで怖い。


・そうだよね。でも、このままでは練習続かないかも。悪化することもあるし。

>う~ん 確かに。少なくとも腰は治さないと厳しいか。


・そう。8月までのスピード練習期間はまだ始まったばかりだし、これから暑くなるよ。

>まだ、暑いってほどでも無いから今のうちにやっておこうって気持ちもあるし、レースも無く結果を求められないからやっぱり焦る。


・なるほどね。でも悪化しては意味ないから、休むといってもジョグで様子見、腰の経過観察っていうのはどう?

>調整しながらってことね。それで仕方ないかな~。


・身体が資本だから。これで決まり?あとはなにか?

>そういえば鼻水も出るから風邪気味かも。


・あ、そうなのね。なら、尚更に休養も必要でしょ。



にほんブログ村
関連記事

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 0

フルで【後半失速】を抑える方法は何ですか?  

今日は仕事で遅くなり、走る気がなくなりましたw

まだ腰もグラグラするほど不安定で
痛みも感じるので無理しないという言い訳もちゃんとあります(*‘∀‘)

やったー!
ラン休み~(^^♪

コケて擦り剥いた膝は、曲げ伸ばしでなかなかくっつかないようで、
未だに完治せずどころか、まだ血が出ます。何とかしたいです。。。



さて、
秋の目標は決まったし、練習は撃沈ばかりだけど、
とりあえずはポイント練習を続けて、秋のフル3.5を目指すわけです。
しかし、自分には不安があります。
距離です。
やはり30km以降です。
失速多発で困ります。
良い時は30km以降も多少は落ちても何とか持ちこたえれたのに、
ここ最近のレースは良くないので、この対策も考えないといけないです。

ネガティブスプリットとか言いますね。
それやるとペースを維持したまま、上げられずに失速します。
ならば、少し頑張って入った方が良いのではないかと自分では思ってます。

同じレースで比べます。
・2年前のいわきサンシャイン
2015iwaki.jpg

・今年のいわきサンシャイン
2017iwaki.jpg

年が違うため、天候コンディションはもちろん違いますが、
大まかに、こういった傾向がみられるのは確かです。
どちらも練習距離に大差ないし、ハーフのタイムも差はありません。
後半の失速を抑える方法はなんでしょう?
やはり練習メニューでしょうか。
だとするとやはりロング走?

今年のいわき前でいえば、
3時間走、30kmEペース走、6kmハーフペース→Eペース走20km→3kmハーフペース
それぞれ1本ずつでした。
2年前のいわき前は、42km走(途中休憩あり)と3時間走の1本ずつ。

となると、やはり42km走がポイントになるのでしょうか。

その距離となると、やはりレースで練習するしかないかなぁ。。。



にほんブログ村
関連記事

category: 自分のこと。

tb: --   cm: 2

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop