ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年07月
2017年07月の記事一覧

ランニングフォームが噛み合った!?  

今日はジョグで。

のんびりと走り出したら、途中でなんかいい感じに~♪

フォームが安定している感覚があったので
そんなことも珍しいからメモを残します。

正しいかそうでないかは分からないというか、
一般に言われていることとは違うものの、
安定感がよく、上りも少し楽に感じたので今後も試す価値がある。

>8/1修正
・身体の中心を前斜め下45度くらい先を意識
・するといつもより膝を曲げている感覚
・これまでよりも足先が膝より出ていないような気がする
・接地時間も長く感じる
・重心は低く、背中はピンなっていないと思われる

ポンポンと進む感じではなく、
シャーシャーと?
ぬるっと?
そんなイメージ。


良いキッカケになるかも。
試して良くなるのはもちろん、
違うとなったとしても、
方向性が見えてくればオールOK( ̄^ ̄)ゞ


respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:気づいたこと

tb: --   cm: 0

朝一のポイント練習はキツイ。  

おばんです。

今日、当初の天気予報では雨だったのに曇り空の一日となりましたので
もちろん意気込んで走ろう!

と思ったもの、身体が付いて来ず。

なぜか重いというか、すんごい怠くてどうしようかと思い・・・



こんなとき、

それでもマラソンブロガーさんたちは走ってるんですよね。

しかも早起きして空腹のまま。



自分も少し見習おう!


そう思い立ち・・・

しかし、すでに7時半過ぎw

みなさんは4時くらいからのように見受けられますが。。。


ま、仕方なしw

走り出しました。


空腹ランってスピードに乗れないですよね?

ジョグ程度しかできないし、

走れても1kmほどくらいしか持たない感じ。


それも他の方はポイント練習をしてますね。

自分ももっとやれることやらないと!

という気持ちの下、

一番手っ取り早い、近所の坂ダッシュ550mを何本できるかやりました!


結果、

550m*4  レスト:上りタイム以下

で撃沈でした。。。

ほんとに撃沈って感じでうなだれてました(´д⊂)



やっぱり力出ない。。。

いつにも増してバテ方が酷い!


その後はトボトボとジョグして約1時間のことでした。



改めて、みんな凄いな!

respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

三陸 雄勝 海の幸トレランNEXT 2017の動画  

自分が参加した、
「三陸 雄勝 海の幸トレランNEXT 2017」の前日に
記録会が行われており、その模様を撮影した動画を見つけましたので
自分のために載せます。


飛田 克智さん
https://quik.gopro.com/v/vIv3HTJI2Q/

本谷 晃嗣さん
https://quik.gopro.com/v/jexs3hroSA/

古谷 雅俊さん
https://www.youtube.com/watch?v=EKr1n_NWc-s


高感度カメラやドローンを使った映像は素晴らしくて、
この翌日に走った自分の姿をリンクさせてしまいますが、
こんなに速くはありませんw

でも、厳しい道のりを楽しめたのは同じなのだと思います。

みなさん、笑顔が良いですね^^
自分もそうなれるようと改めて、強く思うのでした.゚+.(・∀・)゚+.

respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニングイベント

tb: --   cm: 0

ずっと雨予報~富士登山競争を思う  

おばんです。


今日は雨です。

結構激しく降ってます。


そして、なんと!


あしたも・・・!


あさっても・・・!


その次の日も!


ジミ~にひたすら降るみたい(´;ω;`)



なんで?


いまさら??




仙台の天気は

←こちらからどうぞw



↖こっちかな。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Facebookで

ランナー仲間が富士登山競争の山頂コースを制覇した連絡があった。


4時間切りしたことで

市民ランナーのグランドスラムを達成したとのこと。


素晴らしい!!

もちろん「おめでとう!」と伝えた。(コメントで)


そして感動で身が震える(*≧∪≦)


自分ももっと頑張ろう。

頑張らなくちゃ!



自分は昨年、

山頂コースのスタートに立ち、ゴールを目指そうと意気込んでいたものの、

悪天候のため五合目中止となり意気消沈した。


仙台からでは、

遠征による金銭的な負担はもちろん、

移動の負担のほか、

宿も取れない利便性の悪さ、

平日開催の調整も強いられ、

様々な面で相当に厳しい条件がある。

できれば、昨年で終わらせたかった。


そして、今年はテンションが維持できず申し込みもしなかった。


しかし今日

力をもらった。


直接話がしたい。

あやかりたい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そんな思いからの雨。


気持ち削ぐな~(*ノェノ)



respect_marathon.jpg
にほんブログ村

関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

ゆるジョグ中にまずまずのペース走(だと思います。)  

おばんです。

今日はゆるジョグの日なので、ゆる~い気持ちで家を出ました。

時計は気にせずにね(^^♪



ゆるいながらも、

速くなれるフォームに近づくにはどうしたらいいか意識しながら

膝を前に出し、足首はなるべく同じ角度でフラット着地、

胸前を開いて肩甲骨からの骨盤あたりの旋回、

2軸が良いのか、

1軸が良いのか、


こうやってくうちに自分のフォームが固まるでしょうか???


そんなことしてたら、

横をスッと、自分のことを抜いていったランナーが( ゚Д゚)


「腰高のいいフォームでどんどん前に行ってるなー」


「着いていけないけど、とりあえずフォームを固めペースを上げてみるか」


・・・100m、200mとランナーは離れていく。


「このまま膝を前にの意識強めで足首固定の踵集中切り返しで行きますか!」


カーブもあり、街灯も少なく見えなくなってきたけど、

なんとなくそんな感覚で進んでいたら、2kmくらい進んだところでもうすぐのとこに背中が見えた。


「あれ?明らかにペースダウンしてる」

「そして、もう・・・・歩いてるw」

「もしかして、抜かしていくときに無理したのかな(^-^;」

そんなこと、自分も良くありますけどw


この流れでペースアップし、また1kmくらい進んでからジョグに切り替え。

最後は流し2本で終了~∠( ^ o ^ ┐)┐



思わぬライバル出現で予定よりも練習らしくなりました(;^_^A


respect_marathon.jpg
にほんブログ村

関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

2週間ぶりの水曜インターバル。  

おばんです。

日付は変わってしまいましたが、本日はインターバルの日です。


いつものように不安が先走る。。。



自分にできるの?
タイム揃えられるかな?
また撃沈するんじゃないか


そして憂鬱になり、、、


しかし、時間は過ぎてゆくもので

仕事も終わり、晩ご飯を食べ終わると徐々に動き出す準備に。。。

腸腰筋を鍛えるトレ
リンパ流し
アキレス腱伸ばし など。


外に出てジョグ。。。


あーお腹重い

今日は(も)食べ過ぎたな(;´・ω・)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いつものコースに到着。
スポパーク松森コース

さて、行きますか!
1㎞*5本 レスト1"45設定でスタート!

・・・力抜いてピッチ、ストライド共に上げ過ぎないように。
1本目 4”04

・・・早くも脚が重くピッチが落ちてきたかも。
2本目 4”06

・・・もう呼吸が辛い。ピッチをストライドで取り返せ!
3本目 4”05

・・・もう苦しい。力抜いてとにかく回せ!
4本目 4”05

・・・力無い。かなり重いけど走り抜け!
5本目 4”05

やり切った・・・
ほんとにもう限界・・・
胸が苦しくて痛い・・・


今回は、なんだかんだで上手く揃ったし、
温度補正したダニエルズさんの指標よりも速い上、
前回との比較↓
4”10?-11-09-07-02 レスト1"45設定
まずまず良かったんじゃない?

上出来かな(*''▽'')

食べすぎなかったり、
風が無かったりしたら、
もう少し速かったかな?

しかし、今日はこれがベストでやり切った!


反省としては、
前傾の意識が足りなかったかな。
脹脛の力みを無くして軽く走れるようになりたいな(^◇^)



もっと頑張れ!
respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:インターバル

tb: --   cm: 0

ポイント練習前日の憂鬱。  

おばんです。


今日はラン休みです。

雨ですからやむを得ないです。。。




さて、

一週間の練習計画は書いてましたが、

水、土、日のポイント練習としており、

それ以外の1日のジョグが基本です。

暑いから、負荷をかけ過ぎないようにってことと

距離を踏む意識から離れることで、精神的にも楽になるから

という理由です。

その1日のジョグも疲労抜きとして、

こちらを参考にしていきます。
http://runner.sugo-roku.com/sub3/07062017



タイム狙っているなら、もっと走れってなるかもしれないけど、

単純に走れば速くなるわけでもなさそうな停滞気味の自分なのでホドホドに。

それにしても、

マラソンブロガーの皆さんは、計画的だし、実行力がある方ばかり。

やっぱりそうなんだなー・・・違いは・・・・゚・(つД`)・゚・



今週は、昨日と今日を休んでしまったので(あくまでも雨のためです)、

木、金のどちらかを走らなければならないのだけど、

ジョグでもいいのに、今からプレッシャーを感じますw


その前に、明日のポイント練習を頑張れよ!

って自分に言いたい(-"-;A ...



でも、

・・・それ考えると憂鬱かもw

笑えないけどミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ



気を引き締めろ!

頑張れ自分!

明日は晴れる(=∀=)
関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

【今週のまとめ】と【秋に向けての減量作戦】  

雄勝 海の幸トレラン後、今週のランニング記録は、

月: 7km ジョグ
金: 24km 約3時間LSD
土: 10km ジョグ
日: 8km ジョグ+流し2本

疲労回復に努めた一週間(;^_^A

地味~に身体が重いな~と思ったので、
今日1kmだけ全力で走ってみたら、
インターバルと同じスピードでしたw

全力で・・・w

そのあと、パタッと止まって歩いたし(ノω`*)ノ



頑張るのは明日から~


雨予報ですけど。


明後日もw


水曜からでいいか!




そういえば、筋トレを減らしました。

目的は、
第一として、

秋に向けての減量

そして、
(必要以上の)筋トレで速くならない説

これらに則り。

決して、毎日の筋トレが面倒になったからではありませんw

ただし、まったく嘘でもない気も・・・(*''▽'')


ま、腹筋、ランジ、腸腰筋等の補強は変わらずに続けます(^-^)/


それと、これまでやってきた

鶏むね肉ダイエット※

体重の変化は多少でしかないけど、体つきは明らかに違って来て
絞れて見える(自分基準)ようになったから、もっと長いスパンでは何かしらの変化があるはず。

それ期待!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


※自分の実行している鶏むね肉ダイエットですが、
続けるにはやはりパサパサの食感を何とかしなければなりません。
そこで、この夏におススメする、
下手したら鶏ももよりも美味しく食べられる
やわらかむね肉へ変化するオススメ調理法を載せときます。

1 鍋で水900ccにコンソメを入れ沸騰させます。
2 鍋の火を消して、鶏むね肉700gが完全にスープの中に浸るように入れます。
3 そのまま一晩冷まして完成。(粗熱が取れたら冷蔵庫へ)

簡単です。
とりわさ や 鶏刺しって、こういう低温調理で作るんですね。

調理ポイントは↓
3のあと、
鶏むね肉を取り出し、スライスして冷蔵庫で保管しています。(一週間分で700g)
そのままでも自分は美味しいですが、サラダにも棒棒鶏にもできます。
鶏皮はコンソメスープの具に。それと刻んだ野菜をお好みで入れます。
この時期のおすすめはトマト、ナス、いんげん等です。


今日も作ったので一週間、安心です^^

respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

筋肉痛は張りくらいになりました。  

今朝起きて、オレンジジュースを一杯飲んでからジョグ。

昨日の疲れは思いの外少ないことから
所々でペースアップしたりして、バウンディング走っていうのでしょうか。
厳密に、どのような走りなのかは知らないけど、
なんとなくの雰囲気でバウンディングしながら、
ストライドを意識してのRUNってことで良いことにしようw

約1時間でもういっぱいいっぱい。
かなり早い時点で気温が高まっているように思え、
9時前すでに30℃近いのではないかと、
天気を恨みつつ、誰にぶつけていいのか分からない
天気予報のハズレた感を醸し出しながら、ポクポクと走ってました。
こんな感じ→(*`ェ´*)


いやー
今日は本当に暑い!
仙台だから、もしかして他の地域よりもだいぶいいのかもしれないけど、
湿気を伴う熱風と日差しの強さには参りました(つД`)ノ


明日は雨だけど、どうしよっかなぁ。。。

respect_marathon.jpg
関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

3時間LSD・・・約3時間ってことで(^^;  

トレイル疲れがなかなか抜けなくて・・・(;゜0゜)

水曜インターバルはお休みし疲労抜きを試みたものの、
走り出すと筋肉痛の根のような痛みの衝撃があったため、
休養としていたのに、なかなか抜けきらないから、
思い切って、3時間LSDを試みました。

疲労抜き?LSD?
どちらも兼ねてといったら、その効果は?と聞かれたときに
自分も?となりそうだけど、フォームを意識しながら着実に進もうと思ったのでした。

参考にしたのはTomさんのブログ↓
http://runner.sugo-roku.com/sub3/07202017

場所は七北田公園。
周回が出来て給水やトイレの心配が不要だから^^

脚に響くので、とにかくゆっくりペースのキロ7分ベースで行こう!
って、このペースはあまりやらないから感覚に乏しいし、
どんなものか、どういったフォームの意識かと考えながらでしたが、
走っているうちに自分なりにまとめることが出来ました。

・前傾意識はほどほど。
・身体を横から見て、後半分を意識する。
・身長を伸ばす意識。

すべてをやり遂げられた訳ではないんですけどねw
やってみると、ペースを上げたときにも対応できそうな気がしたもので
きっといい方向性なのだとは思います^^

ちなみに、↑2番目の意識については、
部位的に、肩甲骨~お尻~踵です。
その中でも踵とは、足裏よりもアキレス腱あたりまでのことで
蹴ったあと素早く切り返して戻す動作を意識できると思えたため、
自分には重要な気がしました。


また、走った結果はタイトルの通りの約2時間45分で24kmくらいでした。
走り始めに脚の側面から腰まで痛みはあったものの、
そのうち無くなって来たので、ペースとしては成功だったものと思います。
暑い中なのでかなり疲れましたけどね~w


ゆっくりペースでも、なかなか難しいというか、
キツイ部分もあります。
着地衝撃って普段とあまり変わらない気がしたし、
もしそうなら、効果に期待したいところですね。

もしかして、こっちの痛みに元の痛みが引っ張られたのかな?w

いずれにしても、まずはフォームを意識!ってことで。

respect_marathon.jpg

関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop