ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年08月
2017年08月の記事一覧

ランニングフォームで気付いたこと。  

おばんです。

昨日の太腿前面の筋肉痛が癒えないため、今日は休足日にしました。






サッカー日本代表のワールドカップ出場決定おめでとーーーぅ(((o(*゚▽゚*)o)))





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日気付いたフォームの話。

たのくるさんのブログから↓
http://tanokuru.blog.fc2.com/blog-entry-2020.html

http://tanokuru.blog.fc2.com/blog-entry-1946.html

http://tanokuru.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

いつも参考にさせていただいておりますm(__)m

何回も読んでるんです。
ただ、
だからと言ってよく分かっているかと言えば話は違ってきます。
理解して実践するとなると、ある一定のレベルというのか、
そのくらいの到達点までというのか、
つまりは段階を踏んでいないと出来ません。

昨日は、やっと③の記事中にある
「1.骨盤を動かし、お尻を使った走りをする。」
が出来ました。
いや、
正しくは「出来たような感触が少しはありました。」
・・・くらいかな(^-^;

あとは、どれだけ継続して出来るかってこと。
その先は、このストライドとピッチのちょうど良いところを探っていく作業なんだと思っています。


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

関連記事

category: ランニング:気づいたこと

tb: --   cm: 0

【ポイント練習】坂ダッシュ。ストライドを伸ばす方法に新展開  

おばんです。

水曜ポイント練習中に土砂降りの雨に当たったものです(。-_-。)


いぎなしですから!


まったくツイテナイ。。。


というより、、、


走り出してから降ったのでサボらずにすんだと考えれば、

もしかしてツイてる?ヽ(´∀`)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日の坂ダッシュ。

400m*5本(上り下りそれぞれ)の結果がこちら↓

170830(1).jpg
170830(2).jpg

横分割を縦表記にしてしまっているので分かりにくいですけど、
上りが 1・4・7・10・13
下りが 2・5・8・11・14
黄緑の 3・6・9・12はレストです。
これからはレストは入れないようにしよう・・・分かりにくいから( ノД`) 


今日は閃いたんです!


ストライドを伸ばす方法を!


どうやったら伸ばせるかずっと考えてましたw


通勤時の歩きで前傾と大転子を動かす意識、
その階段でも前傾、
職場で真下着地イメージでスクワット・・・

そして、、、


ん?・・・・・



・・・もしかして???


そして今日の坂ダッシュでのストライド。

レストを除くと平均128cm!

これまでの坂ダッシュ最高は2週間前の122cm!
さらにその前週は119cm。

下りで上手く伸ばせたのかもしれないけど(^-^;

でもでも、一気にこんなに増えます??


これは絶対に・・・




キターーーーーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))



カギは、「コンパスのイメージ」だ!


とりあえず、また出来るイメージはあるから
これをマスターするため練習だヾ(・∀・)ノ




ただ、
両太腿の前面が痛くなりました。。。
これはレースのダメージ?
今回の坂でのダメージ?
走り出しから痛くなったので蓄積のダメージかな。


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

関連記事

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

練習計画が消えましたTT  

おばんです。

ブログ用に9月の練習計画を作成していたら、
「Webページが応答しません。回復しますか?」と聞かれたものです。゚(゚´Д`゚)゚。

すっかり出来上がったところで全部消えてしまいましたTT ←タイムトライアルではありませんTT








要は、、、

水曜は、閾値走
土曜は、坂ダッシュ
日曜は、マラソンペース走

計画通りに行いたいってことですヽ( ̄д ̄;)ノ





しかしながら、
他の方の影響を受けやすい自分なので、
マラソンランキングに載っているブロガーさんの練習などを一通り覗き込みながら、
いつ計画が変わるやもしれません(〃ノωノ)



それはそれでいいでしょ?
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚


関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

レース後の・・・。  

おばんです。

今日はゆるジョグ5.5kmで疲労抜き計画でした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちょっと身体が重さを感じるほど怠い・・・。
ハムも張ってるようだし、昨日の筋肉痛かな?

これくらいのセット練なら、
前週の坂ダッシュ+30km走の方がキツいはずだけど、
レースになると違うってこと?

だとすれば、
これも普段通りレースに出るためのプラスになると考えて、
出て良かった、設定ペース守れて良かった(*''▽'')


ただ、
もしかしたら、
鼻水が出るので風邪かも|д゚)チラッ
土曜あたりから違和感はあったんだけどw
ま、少しの鼻水くらいは風邪に数える必要もないか!
としても、
本レース前に風邪引いたら、
もったいないし、
テンション下がりまくっちゃうから
気を付けないと(○´・Д・`)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


話しを少し戻して。。。

ゆるジョグ途中、

坂道で
大転子を意識して歩いたり、

平坦路で
肩甲骨を意識して腕振りしたり、

やっては見たもの、

シックリくることも

これだ!

という感触も無いっす( ̄^ ̄)ゞ


練習が足りないってことっすね。


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

【レース結果】最上川S-mileマラソン  

おばんです。

山形県村山市で開催された「最上川S-mileマラソン(16kmの部)」に参加しました。
昨年も参加して、こじんまりとした良い大会だったので2年連続です^^
21034197_867358590095088_7606089688758178831_n.jpg


昨日の時点でのレースプランは、
>5”00-4”55-4”50+全力走でいかがでしょう?(自問自答w)

気温が30℃にもなるとの予報だったので弱気でしたw
しかし、
スタート時の気温は20℃程度。
日差しは強くなっては来たものの、
スタート後の感覚で
5”00-4”50-4”40のBU走+4"30/km以内でいいんじゃない?




09.jpg



そして、その結果は以下の通りでした。

21078394_867358520095095_7880493155398946276_n.jpg
21151433_867358550095092_4338061649185209352_n.jpg
21077435_867358570095090_4476200497138494399_n.jpg





概ね達成(^∇^)ノ


行けてました!


突っ込みそうな気持ちも身体も我慢して、


とにかくビルドアップ!


そう言い聞かせて・・・、耐えに耐えました。


こういうペース配分がきっとフルには生きてくると思うのと、
これまで意識してきたフォームが崩れかけたときも
これまでの感触を思い出しながら、
重心(身体)が後ろに行かないようにしていると
分かることが多いです。

脹脛のダメージやハムは全然大丈夫(^^)v
あ、これってたまたま?
脹脛は相変わらず太いし、落ちる気配もないw

ただ、
きっと今のフォームの方向性は正解で、
あとはどうやって更に発展させていくか。

これからもこの意識をもって取り組んでいこう(´・Д・)」


+++++++


ゴール後はスイカ食べ放題!!
温泉付き(*゚Q゚*)

21034293_867358616761752_3628529683480429195_n.jpg

ウェアを着替える前に気付いて自分撮りw
21077505_867358730095074_6224787776971871194_n.jpg

「激沈上等」ですが、
撃沈はしませんでした。
意気込みは激沈上等でしたけど。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



その後は、
大石田のそば街道まで足を伸ばして「きよ」さんへ。
かえしは大事だと思ってはいましたが、
水もよっぽど大事なのだと思えるほど、
あっという間にすすり尽くすほど美味しかったです‼😆✨



21078647_867358636761750_7643943935826838790_n.jpg

21034508_867358670095080_1705003547269012332_n.jpg






respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

関連記事

category: ランニング:レース

tb: --   cm: 0

明日は「最上川S-mileマラソン」です。  

おばんです。

やたらと雨が降っていた仙台。

やはり〝やたら〟だったようです。

170826tenki.png




そして、明日は快晴!

このレースに出ます↓
最上川マラソン

http://mogamigawa-smile.jp/

お隣県の山形の村山市で開催される【16km】のレースです。
今日の坂ダッシュと合わせたセット練、
5km *3 +1km のBU走で行きます。

本当なら「カミのBU日誌」のカミさんに倣い、設定ペースは、
5”00-4”50-4”40の3段+4"30/kmで行きたいところですが、
今頃になり真夏日が続き、明日も然りなので。。。


・・・ちょっと弱気・゚・(つД`)・゚・




5”00-4”55-4”50+全力走でいかがでしょう?(自問自答w)
しかも設定が小幅過ぎ!w


それさえも怪しい気はしてますが・・・w
その時の体調次第かなぁ!?


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

Garminデータをブログに載せたい。  

おばんです。

先日、やっとガーミンデータをブログにアップ出来たものです。


まず、どうやってアップするのか。

どのデータを載せたらいいのか。

どういった表示方法が良くわかりやすいか。

大きさはどれくらいが良いのか。


色々試した結果がこれでした↓

29823.jpg


++++++


さて、
パソコンの画面でのアップの仕方は何とか分かりました。


しかし、

ブロガーさんの見ていくとこんなの見えます↓

gamin-keitai.jpg

これって、スマホ版のガーミンデータじゃないですか!


どうやってブログにアップしてるんすか???


スマホをカメラで撮影してる?

そんなわけないですよねー



スマホからブログをアップしてるからできる?

でも、共有できる設定って無いですよね?

20151112205714.jpg

データ手打ちも手間がかかるもので、、、
もっと簡単単純に明確に分かる方法が無いかなと思って。。。



20101009101500.jpg


respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚

category: ガーミン

tb: --   cm: 2

「鳥人間コンテスト」と「グータッチ」  

おばんです。


昨日、テレビで観た「鳥人間コンテスト」に感動しました。
http://www.ytv.co.jp/birdman/
鳥人間

凄いフライトはもちろんですけど、
プラットホーム(スタート地点)に至るまでのプロセスである、
サークルや会社等での繋がり、
参加する意味、
そして、フライト後の言葉に思いが詰まっていて、
いつの間にか見入ってしまいました。

毎年、この時期に放映してるのに
チェックしているわけでもなく、
ただいつの間にか観てしまうという、
よく考えてみたら、毎年観ているという不思議。



それとついでに思い出したもう一つ、
毎週欠かさず観ている感動できるテレビ。

gu-tatti.jpg
「グータッチ」
http://www.fujitv.co.jp/gu_touch/
スポーツしている少年少女のチームや個人に、
グータッチサポーターという指導者を読んで、
指導、応援してくれる番組です。

一生懸命やっている姿やその成長する過程っていうのは
自分の年齢では味わえないものがあり、
少し重ね合わせたり、元気を貰えるような気がしてます。


こういう物語、
ヒューマンドラマのようなストーリーものに飢えてるのでしょうか。


その時は結果が見えないかもしれないけど、
新たな気付きでキッカケを掴んだり、
トータルバランスが良くなったりして、
どこで結果が付いてくるやも知れないから、
やれることはやっていこう。

最近、
時計に表れないので、
それでも頑張れるパワーがほしいのかなw

でも?だから?
分かってるんです。
成長スピードおっそいなーって・゚・(つД`)・゚・



ただ、思うんですね。
気付かされるんです。
テレビでも。


結果が見えなくても自分が努力しない理由にはならない。って

言い聞かせてるんですw



無理してもダメだし、急ぎ過ぎてもダメ

これもバランスです。




なので、

ポイント練習翌日である今日は

お休みです(´∀`*)


食べ過ぎもしました(*σ´Д`*)




ホンキデヤセルキアルノデス?

respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: 気になってること。

tb: --   cm: 0

閾値走でレベル上げ。  

おばんです。

今日は水曜日ポイント練習日です。



朝のうちから

やってやるぞ感いっぱい( ^ω^ )


昼ごろにも

ポイント練習メニューはどうしようか振り返り。


仕事も終わり、いよいよ・・・

今日は閾値走にしよう!


メニューも決まり、

食後に備えて、徐々に準備を始め・・・


さて行くか!

走り出すと身体が重い((+_+))


なんでだ?

食べ過ぎたか?


・・・無きにしも非ずってところ。


いつもの気持ちのせいかw



ジョグで松森コースへ。

もう着いたから、とにかくやったる!

スタート!



・・・・・



そして結果↓

29823.jpg

もう苦しいったらありゃしない( ;∀;)

咳込んでオエオエしてしまうほどw

だって、
最後の方は最大心拍数の92%だもの。
(このくらいで普通なのかな??)


でも、やったったw


ダニエルズさんによれば、自分の閾値ペースは

4”24

気温27度のなか、そのタイムを上回っただけ良かったことにしよう!




それと、

始めてガーミンのデータをupできた(^◇^)


respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

時計無しのジョグでした。問題ナッシング!  

おばんです。

今日は軽く5kmほど走りました。


・・・・・


調子が良さそうなので、一日早いポイント練習でもしよっかな~


とか


今日とあさってにでもポイント練習が出来るんじゃないかな~


それに伴い、


今日は閾値走であさっては坂ダッシュはどうかな?


など

色んな思惑や欲が出ては来たものの、



止めました。


こういう時こそ引き締めて、無理しないようにしよう^^


どうせ急に速くなったりしないでしょ!




・・・・・


で、かなりゆっくり時間をかけてのジョグでした。

フラット着地意識

片足への乗り込み確認

ピョン吉



一番動きやすい腕振り





こんなイメージを繰り返しながら

ホントにゆ~~~っくりで歩きかそれより遅いくらいかもw


そして、パウンディング。

ホイッ

ホイッ

ホイッ

ホイッ

みたいな(;´・ω・)



最後に気持ちの良いスピードで流し。


何本したのか、

どれだけの距離かも忘れた( ^ω^ )


respect_marathon.jpg
にほんブログ村
関連記事

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop