ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »2017年09月08日
2017年09月の記事一覧

走行距離データから見る将来の展望  

おばんです。


先日の職場の若者に、
「昨日、おススメのラーメン屋さんに行ってきたんですけど美味しかったです!」
「○○さん(わたくしのことです。)のオススメなので期待はしてましたけど、間違いないですね!」
と言われて上機嫌のものです。

o0220020013756421348.jpg

彼は接遇もしっかりしていて口もうまいので、
明るい将来が待っているかもしれませんヾ(・∀・)ノ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まずは、タイトルが偉過ぎましたΣ(ω |||)
大したことはしてなくて、ぼんやりとした感じですw


さて、
自分はサブ3.5を目指しているところです。
これまでも何となく目指してはいたわけですが、
ブロガーさんの記事を拝見していて、その想いはより強くなりました。

だって、
みんな速いこともありますけど、なにより練習熱心なんですもん(゚∀゚)

大なり小なり影響は受けますし、触発されますし、感化もされます。


そしてまず自分を見つめ直すってことで、
某ブロガーさんの記事に感化され、
これまでの月間走行距離をまとめてみました。

H29走行距離データ

月200km以上が黄色の背景、
月250km以上は橙色の背景、
月300km以上は赤色。

それから上の表に
その年のフル(太枠)とハーフ(二重線)のベストタイムを出した月に枠付け、
下の表にリンクして、記録とそのレース名を書きました。

ちなみに、
フルの「いわき」は2月二週目日曜日。
ハーフの「仙台ハーフ」は5月二週目日曜日に行われています。

ここまでで、
ハーフでは徐々に記録は伸ばせてはいるものの
フルでは停滞しているのが良く分かりますねw


結果が見えるとかではなく、
何となくやってみましたが、今後に繋がる情報が分からないかと、
記録レース前3ヶ月合計の走行距離を書き込みしてみました。


まぁ ぼんやりしてます。。。(やっぱりね)

じゃぁ 距離とか記録とか前年との比較で矢印書いてみよう!
って書いたのが↓の表です。




H29走行距離データ(a)


ここまでやってみると、ぼんやり見ても
記録と「前3ヶ月の走行距離」と「年間走行距離」の関係性が見えてきます。

今年の「いわき」ではサブ3.5を目指しましたが
海岸沿い特有の強風に煽られ、
前半に我慢した分、後半に解放しようと思ったのに出来なかったんですよ(;´・ω・)

ただそれも もしかしたら
走行距離が足らなかったせいかも知れません。



自分は、走行距離に拘らないとしても
月200kmくらいは続けて走らないと記録更新できないようです。




あ、ブログ村の方々からすれば、そんなの当然か(;゜0゜)!!
もっと走れてから「走行距離に拘らない」って言おう!


今年は、幸いにして目立つ故障もなく継続して走れてますし、
このまま月200km平均で行けば、
今年の冬も来春も記録更新できるかもしれません。
それもポイント練習を続けていれば、
自然に月200kmくらいは走るってこと含みで。

ただ、
ちょっとした更新では満足できないので
これまで同様の練習負荷と
時期が来たらそれ以上の負荷を掛けていきたいですね。

respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事

category: ランニング:まとめ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop