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Sendai Runner.継続は力なり日記 ~Persistence will pay off~ ホーム »2017年10月06日
2017年10月の記事一覧

【決定!】練習メニューについて考えた件。  

おばんです。

フル後は予定通り、足の爪がやられてしまったものです。



フル後の平日五日間のうち、
雨が降った日以外の今日を含めて四日走りました。

どれも、ゆるジョグなんですけどね(;^_^A
1時間程度ですが、獲得標高は200m以上なのでそれなりに負荷を掛けているつもりです。
こうやって緩く走るって気持ちのいいものだと、今になって気づきました。

その中で、
フルで攣った両脹脛と股関節の筋肉痛は、
ジョグを重ねていくうちに自然と消えていったことから、
もしかしたら、こういうことが疲労抜きなのではないかと思ったりしてます。
つまり、
1日、2日ではなく、
連日行うことで疲労抜きの効果が出てくるものなのかも?

それも含め、
この1週間は今後の練習メニューを考えていたものですから、
その方向性が固まってきました。


平日は、
1)起伏コースを選択し標高獲得。ラスト1㎞は下りを利用しての全力走で締める。または流し。
→狙い:効率のいいフォームへの修正、基本的な持久筋力の向上

週末ポイント練習は、
2)インターバル、閾値走、BU走、ペース走など偏らずに行う。ロング走とのセット練。
→狙い:スピードの向上、スピード持久力の向上


これまでよりも楽な設定ですが、
自分には合っているのかもしれないと
期待している練習メニューです(''◇'')ゞ

走る日を増やして走行距離を延ばす、
それも基礎的な持久力が養えるのではと思ったので
そういう狙いもあります。



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【あとがき】東北みやぎ復興マラソン  

おばんです。


「東北みやぎ復興マラソン」に参加した理由はいくつかありますが、
その中でもやはり“復興”マラソンですから、
それに対して、
参加したことで何か出来ることはあるのかと考えるわけです。


お金というのが一番分かりやすいですね。
義援金だったり、地域に使うことで貢献する形があると思います。
参加することで、もしかしたら少しはそれが出来たかもしれません。

ただ、
そういうことではなく、
気持ち的な面、
精神面ということでもなく、
形としてあるものではない意味で
何かあるんじゃないかと思ったりもするわけです。

それがハッキリとは言えないんですけどね。
今年の7月に「三陸・雄勝海の幸トレランNEXT」に参加した時も思ったんですよ。

それを伝えるにはどうしたらいいか。
自分なら押し付けられるのは嫌だし、
言葉のニュアンスが伝わらないと軽薄に聞こえたりもするので、
なかなか難しいから、参加記念品としていただいた、
「オフィシャルメモリアルブック」があったので掲載します。

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キレイに仕上がってます。
参加者名簿の他、
参加者、ボランティア、地域の方代表の思いが挙げられており、
文章まで読むと、これがより良いものと感じられます。
あえて、そこまではしませんが
眺めるだけでもなかなか良いものです。

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また行きますよ。
岩沼、亘理、名取へ。

もちろん雄勝にも。



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