FC2ブログ
Sendai Runner.継続は力なり日記 ~Persistence will pay off~ ホーム »2017年10月31日
2017年10月の記事一覧

【雑感】水戸黄門漫遊マラソン【今後に生かそう!レース前行動】  

おばんです。

今日はゆるジョグ6km程度ですが、まだ脹脛が痛み、ペースアップには時間を要す感じです。

仙台から水戸は遠かったけど、また天気のいい時に行ってみたいなぁ。。。

23031293_898674683630145_3927340677131679931_n.jpg
唯一撮った観光写真です(;´▽`A``


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日、まとめると言った自分のための「備忘録」の前に、
レースを終えての感想等を良かった出来事や感想として書いておきます。


□雑感
<激沈上等Tのおかげで>
・レース中は、激沈上等Tを着ている方に「ブロガーさんですか?」と声を掛けていきましたが、未だにどなただったかを確認できずにいます。その中で「アメブロやってるケンセイと言います。」と教えてくれた方がおりますが、探しても見つからず。。。気になってますので、もしよろしければお声がけ願います。「同じウェアだ!」と握手していただいた方も同じく。
また、ゴール後に声を掛けていただいた茨城県の女性ランナーで、自分の激沈上等Tを目印にしていたと言われてましたが、自分よりも約1分速いタイムの3時間24分くらいの方も。
さらに、キロ5チーム(!?)として、しばらく並走していた「チーム夢」という白Tの長身男性も、みんな気になってます。

<レース全般について>
・雨風の影響で観光する気も起きなかったから尚更に偕楽園を通るコース設定はとても良かった。しかも千波湖をグルっと一周するのがまた良かった。
・雨にもかかわらず、トイレや荷物預けはスムーズでした。
・ゴール後の着替えのため体育館の入口でシューズを脱ぐとき、素早くビニール袋に入れて渡してくれるボランティアの方々が有り難かった。
・公設、私設エイドが多すぎるくらいにあり、補給等で困ることが無かった。
・雨の中にもかかわらず、沿道の応援が多かった。後半のトンネル内でも応援が沢山あって力になった。
・個人的には「こんな天気でも応援に来てるんだよ!」と言っていた、おばさまの言葉が嬉しかった。


□当日までの行動とレース中のまとめ
・ランニングはレース5日前に閾値走、3日前朝にラスト1㎞ダッシュした以降は休み。
・3日前から炭水化物をかなり多め。
・3日前からカフェインレス。
・3日前から筋トレ休み。
・前日からの水分は経口補水液<追記>
・当日はスタート3時間15分前起床。
・喉、鼻風邪で完調手前。←みやぎ復興マラソンと同じ
・朝食はパスタと餅3つと豆乳。
・スタートまでにWINZONE ENERGY×ENERGY1本とアミノバイタルゼリー1つを補給。
・準備運動はハムの動的ストレッチのみ。
・スタート号砲から1kmまでのタイムは5分48秒。
・その後は450~455/kmを意識し、負荷一定を心掛けた。
・結果、スタート時ロスを13㎞過ぎに設定ペース500/kmまで取り戻す。
・23kmあたりからナチュラルにペースアップ。
・更にペースアップできそうな時も残りの距離を考え、負荷一定とした。
・ゴール後は、アミノバイタルプロ3600を1本、アミノ酸・クエン酸入りゼリーを摂取。
・思いの外、筋肉痛が軽い気がする。



明日は備忘録、PB更新に寄与したと思われる要因の抽出と今後の練習方法の考え方をまとめます。

サブ3.5達成しました!
次走は大田原マラソンです。
↓応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事
スポンサーサイト



category: 水戸黄門漫遊マラソン

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop