FC2ブログ
Sendai Runner.継続は力なり日記 ~Persistence will pay off~ ホーム »2017年11月04日
2017年11月の記事一覧

これからのフォーム改善案を疲労抜きジョグで考えた件。  

おばんです。

今日も脹脛の筋肉痛が残っているため、疲労抜きジョグしたものです。


20171104_144320_rmscr.jpg

途中、ちょっとペースが上がったりしましたけど、今の状態からすると少しは癒えてきたので悪くはないです。明日になり余計に張ってませんように。。。
走っているときはこのペースでも響くし、時折かなりグッと来てましたから、抑えて抑えてと言い聞かせてましたね。自分にw


こういうときって、考えるのはやっぱりフォームのことなんです。
先日の水戸でのオールスポーツコミュニティ写真を見たら、前傾しているイメージで走っていたにも拘わらず腰が落ちてしまっていて、無理やりに前傾姿勢作りをしているのが見え見えだったことから、何かヒントを得ようと試しながら走りました(/∀\*)


そもそも前傾ってどういうこと?
骨盤の前傾ですよね。
骨盤の前傾ってどうやったら出来るの?
骨盤を前傾ですよね・・・
実際にどうやるの?
前に倒すんでしょうね。
骨盤だけ?
上半身もかなぁ・・・

一般に、前傾姿勢とは・・・ってなると、直立から前へ倒れるって言いますね。
イメージは良いのでしょうけど、あれでずっとは実際のところ走れないんじゃない!?
ストライドは出ないし、倒れながら走るって。。。
じゃあ、自分なりにどんな形なのか試さないとね!
ってことですよヽ(´∀`)ノ

今日やった感じでは、上半身は弓に近いかなと思ってました。
これもイメージの話ですけど。
背中まっすぐのままでは前傾姿勢なだけで、骨盤意識の前傾ではないのかなって。
自分の場合、ある程度は背中を緩めないと骨盤あたりを押せるようなイメージに繋がらないです。


これも探り探りながらでも練習を積み重ねて、継続して行くしかないですね.゚+.(・∀・)゚+.


サブ3.5達成しました!
今後も死守したいので
↓応援クリックをお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事
スポンサーサイト



category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop