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Sendai Runner.継続は力なり日記 ~Persistence will pay off~ ホーム »2018年07月18日
2018年07月の記事一覧

富士登山競走まで10日を切り、改めて上り方を考えてみる。  

おばんです。

階段駆け上がり競争のあと、脹脛が筋肉痛です。
最近、痛みのない日なんて無い気がします。

明日も陸上競技場でのスピ練に誘われていますが、
富士登山競争まであと10日切ってますから悩みます。

■717火 ランオフ
■718水 9.3kmジョグ

昨日は休み。脹脛痛のため。

今日も引き続き痛いのだけど、
痛い痛いと言って休んでばかりもどうなのかと
鈍っていくのも怖いので走ってみた。

スピードを出さなければ、脹脛にはまったく負荷が掛かっておらず、
スピード上げてもこの調子で行けたら良いのだろうとは思うものの、
結局は力んでしまって力を込めてしまうのは明らか。
少し時間を割いて脹脛をなるべく使わない方向の練習してみたい。

今日、時間を割いたのは階段上り。
歩道橋を1段抜かしでどうやったら効率よく上れるのかを確認。
やはり、足を前に出した後に上半身を乗せ、
そのまま膝の角度は一定で鈍角方向で進むのがいい。
膝の角度を一定に意識しないと鋭角方向に曲がってしまい、
脹脛やハムを総動員して前に進むようになり負荷が高い。
鍛えるには良いけど、長時間は動き続けるのは不可能。

先に前傾してから膝を出すのは余計に脹脛に負荷が掛かる。
平地を走っていて、真下着地と跳ね上げを意識しすぎて
着地が遅れてしまう現象に似ていると思った。


たまに、こうしたゆっくりと動きを確認してみるのも良いみたい。
年齢を折る程度重ねたら、そういう方向でやっていかないと
自然に出来るとか、身体が勝手についてくるとかはあり得ない。


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