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フルで【後半失速】を抑える方法は何ですか?  

今日は仕事で遅くなり、走る気がなくなりましたw

まだ腰もグラグラするほど不安定で
痛みも感じるので無理しないという言い訳もちゃんとあります(*‘∀‘)

やったー!
ラン休み~(^^♪

コケて擦り剥いた膝は、曲げ伸ばしでなかなかくっつかないようで、
未だに完治せずどころか、まだ血が出ます。何とかしたいです。。。



さて、
秋の目標は決まったし、練習は撃沈ばかりだけど、
とりあえずはポイント練習を続けて、秋のフル3.5を目指すわけです。
しかし、自分には不安があります。
距離です。
やはり30km以降です。
失速多発で困ります。
良い時は30km以降も多少は落ちても何とか持ちこたえれたのに、
ここ最近のレースは良くないので、この対策も考えないといけないです。

ネガティブスプリットとか言いますね。
それやるとペースを維持したまま、上げられずに失速します。
ならば、少し頑張って入った方が良いのではないかと自分では思ってます。

同じレースで比べます。
・2年前のいわきサンシャイン
2015iwaki.jpg

・今年のいわきサンシャイン
2017iwaki.jpg

年が違うため、天候コンディションはもちろん違いますが、
大まかに、こういった傾向がみられるのは確かです。
どちらも練習距離に大差ないし、ハーフのタイムも差はありません。
後半の失速を抑える方法はなんでしょう?
やはり練習メニューでしょうか。
だとするとやはりロング走?

今年のいわき前でいえば、
3時間走、30kmEペース走、6kmハーフペース→Eペース走20km→3kmハーフペース
それぞれ1本ずつでした。
2年前のいわき前は、42km走(途中休憩あり)と3時間走の1本ずつ。

となると、やはり42km走がポイントになるのでしょうか。

その距離となると、やはりレースで練習するしかないかなぁ。。。



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コメント

レース前のテーパリングと、レース中の補給ではないでしょうか。

ブタロウ #- | URL
2017/06/20 01:08 | edit

練習メニューのことしか考えてませんでしたw
補給は5~6コは持って行き10km毎には摂取していますが、テーパリングのことはあまり考えたことはなく、何となく練習量を減らしてはいるんですけどね。秋に向けて、考えてみようと思います。ありがとうございます!

ペンドラ #wKydAIho | URL
2017/06/20 23:20 | edit

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