FC2ブログ
Sendai Runner.継続は力なり日記 ~Persistence will pay off~ ホーム » 東北・みやぎ復興マラソン »【レポ:レース内容】東北みやぎ復興マラソン

【レポ:レース内容】東北みやぎ復興マラソン  

おばんです。

筋肉痛は昨日に比べて、少し軽い気がします。
両脹脛を攣ったことによる筋肉痛は軽くなり、
ハムの筋肉痛はより強くなったような・・・
でも、軽くでも走れるから、程度としてはまだ良い方かも。


まずは、昨日の記事でも挙げた「良し悪し」の一部について、
東北みやぎ復興マラソンFacebookで事務局の連絡として昨日upされた内容を転載します。

(以下、大会Facebookより抜粋「10/2付け更新分より」)
一日経って、第一報段階とはなりますが「第一回東北・みやぎ復興マラソン2017」を皆様から頂いたご意見などを参考に分析してみますと・・・・
良かった点
・地域住民・ボランティアの声援。
・地域色のある給食。
・給水所の数が多め。
・被災地の復興状況が判る。
悪かった点
・復路のシャトルバスが16時前後から遅延。
・トイレ数が不足(メイン会場・コース両方)
・会場内案内が不充分。
・ビールなど酒類が早めに売り切れた。
他にももっともっといろいろなご意見があろうかと思います。
私どもでは、
「良かった点はより良く!」
「悪かった点は絶対に改善する!」べく、協議に入りました。
特に、悪かった点に関しては被災地開催に伴う特有の問題に絡む場合はあるものの、「絶対に改善する必要がある」と考えています。
「復路シャトルバス・回収バスの停留所」については、会場近くに予定していた用地が急遽復興工事に使われるなどした為に、会場近くにご用意できませんでした。
一時バスの巡回が滞ったのは、交通規制解除に伴うバリケード再設置への対応に問題がありました。
この点はマストで解決すべく次年度の交渉を始めます。
トイレ数に関しては、同規模の他大会を参考に準備しましたが結果的には足りませんでした。
次年度は数を増やし、位置の明示等を含めて必ず改善します。
会場案内に関しては、サイン類の不足とボランティアを中心とする全スタッフがほぼ未経験者ということが原因です。
次年度は経験と反省をもとに改善することをお約束します。
いただいている様々なご意見をもとに、復興マラソン2018はさらにパワーアップすることをお約束します!
主に導線に関する改善策と施設物の充実がポイントですから、一生懸命努力します。
(以上。)

早い対応です。
やはり、たくさんの意見等があったのでしょう。お疲れさまです(;゜0゜)
来年は期待できますね!



ラン友より拝借したスタート地点です(;´▽`A``
19732108_884495601714720_3965559685096891729_n.jpg
received_1469547386459368.jpeg

この言葉いいですね。
「さぁ復興だ」



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



東北みやぎ復興マラソンの結果について、
ランナーズアップデートでは以下の通りでした。
東北みやぎ復興マラソン記録

このタイムになった要因を今後のためにも上げていきます。
・3日前よりご飯多め。
・3日前からカフェインレス。
・当日は朝4時40分起床。
・体重は変わらず。
・喉、鼻風邪で完調手前。
・朝食は餅4つと豆乳。
・スタートするまでにバームクーヘン半分とアミノバイタルゼリー1つ補給。
・日焼けするほど暑かった。
・数m/sの風が吹いていて、半分くらいは向かい風か横風を浴びていた。
・スタートロスは約1分半。
・トイレ行列で直前に行けなかったため、1.8kmエイドのトイレに寄った。(2分弱ほど)
・その後は450~455/kmを意識
・20km過ぎからバテてペースを上げられなくなった。
・25km過ぎでは脹脛攣りが始まった。
・30km走はやらないと意味がないと、とりあえず粘った。
・32km過ぎでは股関節も攣るように痛くなった。
・その後は、言うことを聞かない両脹脛と股関節との闘いで走ったり歩いたり。
・ゴール後は、いただいたアイスを1つほおばる。
・同じくプロテイン摂取。
・他は食べられず水分のみ。
・2時間過ぎた頃に朝のバームクーヘンの残りを食べる。
・ゴール後、5時間経ってビールで乾杯!

こんなにも攣ったことはこれまで無かったので
何か原因はあるのだろうと思いますが、正直分かりません。
確かにバテてはいたけど、それとも違う気もしないでもない。
補給食は5つ(パワージェル、メイタンサイクルチャージ200)とアミノバイタルプロ2つを摂取。
他に、エイドのバナナ1切れと30kmあたりでアミノバイタルパーフェクトエネルギーを1ついただき補給。
補給食で特に好き嫌いは無い方だと思いますが、メイタン200は不味かった。自分には無理かも。


上手くいかなかったレースなので、
どのように改善したほうが良いかは分かりません。
ただ、現時点で次のシューズは、今回のターサーではなく、
ミズノのウェーブアミュレット(色が黒なので好きでは無い)か
アシックスのライトレーサーRS(買わないと)あたりで行こうと考えてます。

また、暑さは少しは和らいでくれていると良いなと。。。
風も。。。

攣り対策ってなにか良い案があれば教えてください!
フォーム修正とかは短期間では無理でしょうねw
3週間で修正できる自信も無いですけど(;´Д`)


それで、次の水戸黄門漫遊マラソンでは、どのくらいタイムを詰められますかねー


反対に落ちるっていうのは・・・(シューズが重くなった分とか)



最後に、
ラン友が20kmあたりで連写してくれた写真を掲載w
この時だけ作り笑いしました(;´▽`A``
なんて言ってるかというと
「もう、今しか顔作れないよ!」です。
received_1491522294265630.jpeg
received_1491522297598963.jpeg
received_1491522290932297.jpeg
received_1491522330932293.jpeg
received_1491522327598960.jpeg
received_1491522337598959.jpeg


おいおい!近いよ!
こんなに要らない!って方は
こちらへ脱出↓
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事
スポンサーサイト



category: 東北・みやぎ復興マラソン

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop