FC2ブログ
Sendai Runner.継続は力なり日記 ~Persistence will pay off~ ホーム » ランニング用具 »【シューズレポ】ターサージール5【6ではないです】

【シューズレポ】ターサージール5【6ではないです】  

おばんです。

さすがに連日の練習で疲れが残っているため休足したものです。
膝に違和感がります。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は「ターサージール5」のレポです。
もうすぐ「6」が出るという時期に「5」について書くというイマサラ感は半端ないですねw

でも、何となく書きたくなって・・・
色んなブログ等によれば、かなり評価が高いこのシューズのレポは確かに頷けます。
一般的に、軽くなって、クッション性も以前よりもあり、前にグイグイ進む感覚がある。。。
・・・確かにそう思います。
ただ、履いて試した結果としては、ちょっと違うのかなと思いましたので個人的な感想として書きますね。



フルで何度か使用していて、
前半は快調に走れる爽快感から後半の失速原因になるとしても履いていましたが、
今回のフルでは履かなかったことで好結果につながりました。
とは言っても、これまでのフルPB時にも履いていて結果は出ていたのに、なぜ最近はダメだったのか。

その差はなんだろ?何か違いってあったかな?

練習量もあるかも知れないです。月間何十キロも変わりはないですけど。
最近の落ち込みがやたら酷かったことからそれだけではないような気がして、
過去を紐解いてみたら、それはジール5にしてからなんですね。
一般に、ジール5は前記した通り、軽量化された上にクッション性も向上したというのが評価が大半だと思います。
そこでの疑問が出てきました。

1.軽量化ってどうやって?
2.ホントにクッション性は向上されたの?

これらの疑問点で共通する、「5」の変更点は「FlyteFoam」ですね。
商品詳細は省きますが、これにより軽さ・クッション性・耐久性とも向上したとのことです。
メーカーさんが言っているので間違いないのでしょう。
軽量化という点では、きっと使用材料の見直し等もしてのことだと思いますが、
目に見えて違いがあるのは足底中足部のデュオソールのツブツブ数を多少減らしていることです。

DSC_0131.jpg
左「4」、右「5」(5は洗ったのに4は洗い忘れました(;^_^A)

これって、接地面が減るってことじゃないですか。この辺の安定性って大丈夫なんです?
元々接地しないからいいってことですかね?中足部の補強はしてますもんね。
自分には詳細データはありませんし、繊細な感覚もとても及びませんので走っての比較は難しいことですが、
最後まで脚が持たない原因との関連性ってそこには無いのかな。
足底の支える部分が減って、アーチが落ちやすいとかはないです?
そもそも自分って、着地がフォアフットでは無いし、フラットかと言えばターサージャパンが良かった点からも踵寄りだと思うんですよけど、そんな人にはこの中足部の影響ってある訳ではないです?

もし、その影響だとすれば、
やはり自分にはまだ早すぎるシューズってことですねw

つまり、
軽量化やクッション性の向上に疑問を投げかけたものの、現状での自分が生かせてないってことになりますから、
もうちょっと走りを改善してから履けば、また違いが分かるのかも。
憧れやブランドイメージからハーフまでは履いちゃいますけどね(*´▽`*)



ただ、
内側のクッションは確かによくなったと思いますが、
路面接地時のカツカツ感はより強くなった気はしてます。
それと、以前より黒爪等の傷害割合が高くなった気がしてまして、幅は余裕があるものの爪先部はどうなんでしょ。
それとも幅のゆとりのせいで、爪先側にズレやすく影響が出ているってことかも。
だとすれば、いつも履いているワイドではなく、通常タイプで問題ないかな?
安いものではないから追加購入して試すつもりはないんですけどね(;´▽`A``


実際、みなさんは「5」によって「4」よりも記録更新ができたり、足へのダメージは減ったのでしょうか。
以前よりも筋肉痛が酷くはないですか?
それは、着地がフォアフットでのものですか?踵寄りですか?

疑問点は解決できませんが、
自分の場合は、フルでは不向きってことでした。



サブ3.5達成しました!
今月も月間300km目指します^^
↓応援クリックお願いします。
respect_marathon.jpg
にほんブログ村。゚(゚^∀^゚)σ。゚
関連記事
スポンサーサイト



category: ランニング用具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop