ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム » ランニング:閾値走 »初の閾値走

初の閾値走  

■14.6km 約77分
 閾値走(4:24設定で20分間)
 4:17-24-20-24-2:20

最近、真面目に速くなろうと思って
練習方法など色々調べていると
「ジャックダニエルズのランニング計算機」
というものにたどり着きました。

ジャックダニエルズのランニング計算機

これは、
最近のベストタイムから練習ペースを導き出すというもので
インターバル(Interval)はこの数字を使ってます。
自分の場合は4:03kmだけど、
松森コースは920m/周なので3:42*5という具合。

このメニューの中で
「Threshold」というのがあり、
日本語ではおよそ「閾値」というらしく、
20分間走のキロ当たりのペースとのこと。
自分の目指しているタイムの閾値は
4:24なのでそれで20分走ってみようと思った訳だけど、
やってみたら、あまりに苦しすぎて
頭が働かず、トータルタイムが19分45秒、
結果、20分に達していないというオチ・・・
というか思いの外、達成できてしまい、
20分到達距離が想定よりも短かったってことなのね。
まぁ 概ね達成ということで。。。

効果は、LT値の向上、
血中乳酸濃度が急激に上昇する値を先延ばしにすることで
持久力が上がるってことらしい。

ふーん・。・
なるほど。。。。

まぁ 良いんだけど、とりあえず今は必要な練習ってことで。
これ一回きりってわけにもいかないのだろうから
またやらないと効果は期待出来ないんだろうな~・・・・・
ダニエルズさんは、
それぞれの練習をミックスして行うことと言っているらしい。


それにしても練習でこのペースはキツイ((+_+))

関連記事

category: ランニング:閾値走

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop