ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:ショグ
カテゴリー「ランニング:ショグ」の記事一覧

ジョグ+流し+@で夏を乗り切ろう。  

今日はジョグの日。


アディゼロポストンブーストワイドで。

ちなみに、このシューズはアウトレットで安かったので買ってみたけど、
自分は一番最初に買ったランニングシューズがアディゼロボストンワイドで
その時のものとはブーストが入っている分、クッション性が高まり、感触が違うけど
スピードを求めないのであれば履きやすくなったなと。
しかし、幅も甲も窮屈になり、いつもの28cmよりもサイズアップしないと履けなくなった。
0.5cm大きいのを履いてるんだけど、それでも長距離はどうかな?
以前に、15kmくらいだったか走った時に、窮屈で甲から土踏まずが痛くなったから
もう1サイズアップしないとダメかも。。。
アシックスのこのクラスはフラットソールで走りにくいだけに、
なかなか良いシューズでおススメできるのに、ワイズが微妙なのは残念(;・∀・)


40分ほどのジョグですが、
100歩流しを何本か入れることを決めていたので
今日は4本。
正確には、200、170、150、100歩。
疲れ切らない程度でほどほどってことで、これからも継続です。
それと、
なんていうか分からないけど、
ランジの開いたままの脚を維持する姿勢を
カウントで40+20の2セット。
フルマラソン対策として役立つのでは?と思ったので、
これからの暑い時期は距離走はなかなか厳しいから、
代替え的なことをちょこちょこ入れていこう。

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

本日はゆるジョグの日ですか?  

今日、この時期にしては比較的涼しくて走り頃じゃないですか。


しかし、
自分はやっぱり昨日の疲労感があるため、ゆるジョグに。。。

・・・とは思ったものの、結果は10kmちょっとで50分なので、

そう楽でもなかった、ということです。


それは、ゆるジョグしながらも考えて決めたこと。



そうだ!流しやろう!

結局、ゆるジョグに逃げがちになるわけで、
とは言っても本当に足腰・心肺に疲れがあってガッチリは走れないわけだけど、
逃げてばかりもナンかね・・・
ま、100歩流しをジョグの途中に入れていこう!

ってことで、交差点や信号などを目指して100歩以上頑張ってみることを
ゆるジョグの日にも積極的に取り入れていこう(*'▽')

今日は5本。

100歩だったり、110歩や200m以上のときもあるけど、
それも自分らしく適当で~(^^♪


ゆるジョグ時はフォーム意識絶対!
後ろに蹴る動作をイメージ。
前に脚を振り出し過ぎないのであれば、後ろに蹴るしかないだろうと思ったからだけど、
スタンプ後に蹴るって力入れる感覚が難しい(;・∀・)
これで良いのかもわからないけど、着地衝撃には繋がらないだろうから
まぁ大丈夫なんだろうなw

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

ゴムゴムのスタンプを意識。  

アディゼロボストンブーストワイドでゆるジョグです。
↑カタカナ表記だと、ちょっとカッコ悪く感じる(;・∀・)

■約40分 ジョグ+100歩流し4本

そろそろ動ける感覚が出てきたなぁ。。。

でも、
まだフルから1週間とちょっとだし、火曜日だし・・・
なんて言い訳してほどほどにしようとシューズ選びから足裏ケアで。


今日もフォームを意識。
気になったことは、
左の膝下が膝より先に前に出ているから踵着地に近いのかもと思い
修正を心掛けたものの、なかなか上手くいかない。
変わらず、右じゃ比較的フラットに近い気がするし、
左はつま先が上がって着地している気がする。

きっと、ストライドを伸ばそうとしてずっとやってきた弊害でしょう・・・
やはりここはゴムゴムのスタンプからの~
後ろへ追いやり~の~、蹴り上げ!
そして、力まずに膝を前に持っていく・・・って感じでいいかな?

後ろへ追いやる感じがストライドが伸びる気はしてるので、
これからどうイメージして、動作を繋げていくかってことになるかな。

あと知り合いから言われた「直立した走り」を前傾に持っていきましょう!


あー
課題が多いけど、どこまで自分は出来るかなー・・・

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

疲れが抜けないのでユルジョグ・・・ただ。。。  

6日ぶりに走りました。

小雨混じりでも気持ち良くスタートを切り、

なんとなくスピードを出せる気がして、

まずまずの良いペースで行けてたのに、

2kmほど走ったところで疲れが残っていることが分かり、

3km過ぎからさらにペースを上げてみて、

4km過ぎに一杯になりました。


・・・ハムの疲れが相当みたい(;・∀・)


マラソンにハマり始めた5年前は

1週挟んでフルを走ったり、

昨年も1日挟んでハーフと30km走ったり(さすがに筋肉痛が酷かったけど汗)は出来たけど、

疲れが残っているときは無理しないでおこうと

勝手に楽な解釈をして、あとはユルジョグでした。



ただし、

たのくるさんが、「ストライドは後ろに伸ばす」とか「膝を前へ抜く」説明していたので、

文字ではあまり理解できないことだったけど、意識してやってみたら、

何となくだけど、近いことが出来たように思います。

しかし、

これも身に付けるまでは時間が掛かるだろうと思えるほど、結構疲れましたw

ストライドを前に伸ばそうとすると、

太腿の全面や上半身にも力みが入り、

結局は足裏でブレーキをかけているような気がしたんですよね~

半信半疑ではあるけど、軽さは出るんじゃないかな!?


■7.9km 約40分
ユルジョグ入れたにしてはまぁまぁでしょ。

いや~
それにしても、ホントにハムが張って予想以上だわ~w
自分、何したんだろ???


category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

仙台国際ハーフ前イメトレ(5月⑧)  

■5.5km 約27分


いよいよ、明日は仙台国際ハーフマラソン。

ここまで十分に休んだから、きっと力を発揮できるものと信じて
念入りにコンディションを整えます。
喉が痛いんだけど。。。
呼吸器系に影響ないなら、喉くらいでは大丈夫かな?

天気予報は、雨予報から曇りに変わった様子。
降水確率も20%になってくれた上、予想気温も16℃となれば
こちらのコンディションも良いみたい(^◇^)
心配なのは、朝まで降り続く雨で路面がどうかってことくらいかな。

でも、結局のところ、ここまでやってきて思うのは、
成るようになって自己ベスト更新目指せ!


あ、今日は雨なのでジムトレでランニングでした。
こういう日には利用したい。

また、アリーナでは、
仙塩地区高校総体予選(卓球)がやっていたので
しばらく見学してました。
さすがに決勝までくる選手は強いし、勝てないだろうなw

DSC_0742.jpg

category: ランニング:ショグ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop