ペンドラ@泉卓友会の継続は力なり ◇仙台市泉区を中心に活動中◇ ホーム »ランニング:坂ダッシュ
カテゴリー「ランニング:坂ダッシュ」の記事一覧

泉ヶ岳で坂ダッシュ  

おばんです。

泉ヶ岳に行ってまいりました。

登山口駐車場まで車で行ったものこの状況↓
20620856_856826607814953_1821609744703207939_n.jpg

視界不良(;´・ω・)
朝まで雨降りで予報外れ。

せっかく来たので、
駐車場まで登って来た坂道を走るメニューのみとしました。
20526261_856826647814949_8263631318298311250_n.jpg

メニューは
平均10%の坂道を約3km下りて、
上りは150歩のダッシュしレストでは心拍が130でまたダッシュするもの。
そしてまた折り返し。


最近、インターバルのタイムが頭打ち・・・
打開する方法ってないかな?

思いついたのが、
いつもの自分を超えるスピードの体感
ってことで長い坂道があるのはここ。

気温は24℃と涼しかったものの、途中からもう滝汗でした(;´▽`A``

20597327_856826697814944_4065081576122246343_n.jpg



下りは限界以上のスピードで走る続けるからキツイ・・・

上りはやはり苦しい・・・

なのに、この練習、、、





・・・嫌いじゃない。


136718327v1338038099.jpg

誰ですか?



また行きましょー(*''▽'')

respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

朝一のポイント練習はキツイ。  

おばんです。

今日、当初の天気予報では雨だったのに曇り空の一日となりましたので
もちろん意気込んで走ろう!

と思ったもの、身体が付いて来ず。

なぜか重いというか、すんごい怠くてどうしようかと思い・・・



こんなとき、

それでもマラソンブロガーさんたちは走ってるんですよね。

しかも早起きして空腹のまま。



自分も少し見習おう!


そう思い立ち・・・

しかし、すでに7時半過ぎw

みなさんは4時くらいからのように見受けられますが。。。


ま、仕方なしw

走り出しました。


空腹ランってスピードに乗れないですよね?

ジョグ程度しかできないし、

走れても1kmほどくらいしか持たない感じ。


それも他の方はポイント練習をしてますね。

自分ももっとやれることやらないと!

という気持ちの下、

一番手っ取り早い、近所の坂ダッシュ550mを何本できるかやりました!


結果、

550m*4  レスト:上りタイム以下

で撃沈でした。。。

ほんとに撃沈って感じでうなだれてました(´д⊂)



やっぱり力出ない。。。

いつにも増してバテ方が酷い!


その後はトボトボとジョグして約1時間のことでした。



改めて、みんな凄いな!

respect_marathon.jpg
にほんブログ村

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

休日は【朝練】で行こう!(ゆっくりしていたいときもあるけどw)  

早起きしましたが、ランニングの準備などして
家を出たのは7時。

食べないで出ようとは思ってはいたけど、
足底は痛いし、身体が固まっていては動ける状態では無かったため
バナナヨーグルトを食べ、徐々に動き出して、しっかり準備を整えました。

約1.5kmのジョグ後に上り坂に到着し、坂ダッシュ!
向陽台坂コース

550m*5本
2”51-58-57-56-53
下りレスト2"37-43

5本出来るように入り気を付けながらでしたが、
これまでと数秒遅いくらいは、
春先にやっと頃とは気温差があることと、
力まずに腕を振って足を置くイメージで出来たことを考えれば、
まずまずかそれ以上か。
「力まずに」っていうのがミソで、これまでと違うイメージで
水曜インターバルの時に意識したことを繰り返して出来ていると感じられたから、
自分にとってかなり進歩したのでは(*^_^*)

腕振りが軽ければ、ピッチも上げられると実感w
この意識を忘れずに。


こうなると練習メニューは

・水曜 インターバル
・土曜 坂ダッシュor閾値走

これでよさそう。
暑さが凌げるようになってきたらBU走で距離を踏むメニューも入れてみようかな。

スピードupがんばっぺ!

 にほんブログ村

坂ダッシュ5本目以降はジョグで繋ぎ、町内グルグル。。。
その途中で急にお腹が悲鳴を上げ、どうにもならない状況に・・・
近くのコンビニを探し向かうも諸事情により走れない・・・
約1kmの距離は苦痛で自分との孤独な戦い・・・、
何度も心が折れかけたものの、ピンチを凌ぎ切り辛うじて勝利!
トイレも開いてて良かった^^
きっとフルには生きてくる!

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

残念な坂ダッシュからの閾値走。  

土曜日、ポイント練習の日。

先週は閾値走だったので今週は坂ダッシュかな!

向陽台の約500m、勾配5%コースへ。
向陽台坂コース

1本目は2"48

3月にやっていた時と同じタイム。
でも、その時は追い風気味で今日は向かい風だから
なかなか良い感んじ^^
もちろん息は上がってるけど。

下りは緑地帯を行く・・・
と、緑に隠れた樹木の根に引っ掛かり、思いっきりコケた・・・

く~~~・・・・痛い(ノД`)・゜・。

両ひざ小僧擦り剥いたよ。。。

また走り出すも、やっぱり痛いしテンションダダ下がり、、、

とりあえずもう一本上がるか!

2本目2”46

・・・苦しい!

それにしても膝痛いし、見ると血が流れている(;・∀・)

真っ赤だよー

そりゃ痛いわ!

・・・
・・・もう1本やって帰ろ。。。

3本目2”51

かなりテンション下がってしまし、タイムも下がる。

今日はここまでにしよう・・・。


しかし、よく考えるとウケる(^◇^)

コケたとき、両膝もだけど両掌も擦ったの。


つまり、

緑地帯の上をウルトラマンのように飛んだわけですwww

その横を車も通ってたから、笑われていたかもw


当然に今も痛いんですけど、
絆創膏でカバーしないとボトムスと擦れたり、
しゃがみ込む時なんかパックリ行きそうでw

うわ~・・・痛そう(;・∀・)


それが朝の話。


それで今日は終わらず、夕方。

中途半端な練習になってしまったため、
夕方になればある程度は回復が見込めると外に出ました。
松森周回コースへ。
スポパーク松森コース

走り出して間もなく、ガーミンでは心拍が186

そんなわけあるか~!?

確かにキロ5分ちょっとでの苦しさでは無いけど、
それはあんまりだよ。

でも、せっかく出てきたからやるんだ。
3kmジョグのあと閾値走しよう!

4”08-17-18-18

4kmいっぱいいっぱいで続けられませんでした。。。

やはりフォームが悪い
肩に力はいりすぎ
脚にも力強さがありすぎ

リラックスと肘を振るイメージで入ったのに最初から苦しかった(*´Д`)
風に煽られたのもキツイ要因だったな。


もっと頑張れ自分!

category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 2

「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」でテンションが上がった話。  

もっと心肺を追い込んで速くなりたい!

そんな気持ちの高揚はあるものの、
昨日は閾値走で一杯いっぱいな上、
今日の走り出しから心肺が苦しくてスピード上がらない(*_*;

なんだこれ・・・

ガーミンで心拍数は170超

そんなバカなw

だけど、調子が良くないのは間違いないから、
どんなメニューにしようか考えながらジョグる。。。

そして、大体はそのまんま90分くらい走れば上出来(*‘∀‘)
って思うことろ、今日は目の前の坂をダッシュしようと考えた。

その理由は、午前中に読んでいたこれ↓
51PdJzjg0hL.jpg

マラソンで記録更新できるコツとその練習方法が書いてあり、
きっとランナーであればよく目にしているものと思われますが、
ずいぶん前に買ったものを改めて読み直しすると、
もっと自分は出来るんじゃないか、練習ももっとするべきじゃないかと暗示にかかるw
この本にはポイント練習として短時間で出来るうえに、
心肺と脚の筋力強化に坂ダッシュが有効とあるので、
まぁ 短時間、短距離でなら疲れている中でも出来るかな。

そういうわけなので、
疲労度と相談して出来る範囲ってことで
100歩坂ダッシュ*5本決行!
下りも転がるように・・・・。

ハァハァ(*´Д`)
いや、ヒィヒィかなw
膝に手を置きガックリ。。。

その後は、最近よく聞くガチゆる走じゃないけど、
またジョグになってしまうところ、将監風致公園へ行き、
将監風致公園
クロカン走3周。
メリハリをつけながらで、きっと
ジョグよりは何かしらの強化には繋がっているはずw

最後は来た道を帰るので下り。
転がるようには難しかったけど、腕振りからの着地意識で
昨日の反省を取り込みながら、今日は終了(*'▽')

これでビールが美味しいはずwww


category: ランニング:坂ダッシュ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カウンター

天気予報

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop